うつ病チェック

テーマ:

最近は朝晩の冷え込みがきつくなって

だんだん起きるのがつらい毎日です

 

みなさ~ん こんにちは~

今日もありがとうございます

 

・体がだるい

・すぐに疲れる

・頭がすっきりしない

・眠れない

・お腹がすかない

こんな不調がしばらく続いていませんか?

そんな あなたは(私も)うつ病かも?

 

うつ病って、どんな病気ですかというと

心が疲れたために気分が憂鬱で元気が出ない状態を「うつ状態」といい

それが、ある程度以上持続して現れる病気が「うつ病」ということです

 

そこで

「うつ病チェック」

①毎日の生活に充実感がない

②これまで楽しんでやれていたことが、楽しめなくなった

③以前は楽にできていたことが、今ではおっくうに感じられる

④自分が役に立つ人間だと思えない

⑤わけもなく疲れたような感じがする

この5コの状態のうち2項目以上が2週間以上ほとんど毎日続いていて、そのためつらい気持ちになったり毎日の生活に支障が出たりしている場合にはうつ病の可能性があります

このほかにも、眠れなくなったり食欲がなくなったりすることもあるそうですよ

 

なぜ うつ病になるのか?

どこで診てもらえばよいか?

どのような治療をするのか?

どんな薬があるのか?

どのくらい服用するのか?

副作用はどうなのか?

家族にできることは?

などなど わからないことばかりですね

 

その他いろいろなことは

またのブログで順番に書いていきたいです

 

ラブダイイチ東薬局 ホームページ

AD