【春ブログ】どきどき

テーマ:

こんにちは

 

今日の大垣は晴れ照れ

 

いい天気です照れ

 

こんな日は外でBBQなのでしょうか?

デイキャンプですか?

 

ボクにはあってないなぁw

 

さてさてタイトルのどきどきです

 

恋の予感!?ラブ

 

ではなく

 

ただ単に涼しいところから暑いところへ移動したら

ドキドキしてしまったってだけ口笛

似たようなのにお風呂へ入ったときもドキドキしますプンプン

 

こういうのってボクはあまり感じなかったのですが

 

何年か前から出るようになりましたプンプン

 

何が原因なのかわかんないから調べてみてもHITしないからそのままでしたが

どうやら自律神経の働きが関係してそうですえー

 

自律神経とはボクらの身体を保ってくれる自動機能で

勝手に血圧とかを調節してくれます

 

例えば座っている状態から立ったときボクらはほとんど何も感じないけど

ソレは自律神経がいろいろ調節してくれているから

もし働かないとそのまま倒れてしまうそうですびっくり

息を吸って吐いてのときも調節してくれているから何も感じませんグッ

 

この自律神経はシーソー構造で2つに分けられます

交感神経と副交感神経で

このどちらも浮いている状態でバランスが良いと健康的とされてます

 

そしてこのバランスが崩れると・・・

様々な症状が出始めるのですムキー

 

ボクはきっと交感神経が働きすぎているのかなぁ?

夜眠れないときはきっと交感神経がまだ優位なのだろうと思う

(後に書くブルーライトが原因かも

 

そういえば昨日浮腫が腕に・・・キョロキョロ

 

味覚も最近味の濃いものに・・・キョロキョロ

そういや耳鳴りもずーっとなりっぱキョロキョロ

 

前回書いた秋田のおっさんもきっと交感神経が過敏になりすぎて

恐怖感や手の振るえなどを感じたのではないかなぁ?なんて勝手に思ったり・・・笑い泣き

 

はい、ここからは自律神経に良いとされる方法をご紹介します

どちらかにいいのではなく総合的な口笛

 

・朝食は絶対食べる(今日抜いてしまったng

副交感から交感へ切り替わる朝ごはんは抜いてはいけません

 

・夜は刺激になる光を避ける

交感神経を優位にさせるテレビやパソコン、スマートフォンはなるべく避ける

体に良くないとされるブルーライトも実は太陽からもバンバン出ているため

目を通じて脳が昼と誤認しえしまうのだそう

寝る二時間前には目に入れないことが・・・

でもコレは現代人難しいと思います

部屋の明かりも今時LEDやん・・・

 

・夕方以降のカフェイン、エフェドリンを避ける

コレは代謝までに時間がかかるので副交感神経が優位になりにくくなります

コーヒー、緑茶、紅茶、栄養ドリンクなどえー

 

他にも体をうごかすウォーキング+軽めのランニング

湯に浸かる事(シャワーだけではng

寝る時間おきる時間をなるべく合わすなどがあります

 

昨日やってみたけど全然効果でないやん!ってなると思いますが

毎日コツコツつづけるのが大事です照れ

体質は長年の積み重ねで悪いほうへ傾くので

かかった時間とはいきませんがやはり時間は必要になってきますガーン

 

全部いきなりはムリでしょうから出来るものを取り入れて

良い生活をよい睡眠を~~~~

 

ラブダイイチ東薬局

 

 

と、ここまで書いて・・・商品紹介忘れてました

 

何度も登場してきてますが若甦シリーズです

自律神経活動を高めてくれてバランスをとる生薬が配合されてます

忙しくて何にも出来ないわ!って方は頼ってみてはいかがでしょうか?

 

image

左:若甦錠S120錠(30日分)3600円+税

 

中央:若甦温(と生姜)28包(28日分)6500円+税

 

右:若甦 インペリアル120カプセル(約30日分)15000円+税

 

image

上:4本:若甦 内服液1本30ml600円+税

通常のタイプからカフェイン抜き、糖分抜き、どっちも抜きと選べるようになりました

 

下:若甦 参甘黄32カプセル(8日分)10000円+税

 

あわててスマホでパシャったのでぼかしも雑ですみませんw

 

商品を選ぶ目安ですが

参甘黄>インペリアル>(内服液)>若甦温>若甦錠S

です

若甦錠Sは普段の疲れ、ビタミン補給、風邪予防に

温は寝る前位に内服液は疲れる日の朝に

インペリアルは体のダルさが抜けないときに

参甘黄はそれ以上辛いとき

 

ご参考程度に~~~

AD