初めての「避難準備」

テーマ:

みなさ~ん こんにちは~

いつもありがとうございます

 

月曜深夜(火曜日ですが)のことです

午前1時半でした

大きな音のサイレンが鳴りました

そしてまた大きな声のアナウンス放送

(ミサイルでも飛んできたか?)

 

ちょうど台風5号が接近した頃です

雨戸を閉めてますから外の様子わかりません

雨と風の音がやかましいし

難聴のせいで放送がハッキリ聞き取れません

 

近くの川が危険水位を越え決壊、氾濫するかもしれないので

避難準備をして下さいということでした

 

ヘルメットは無い、運動靴はすぐ出せる

服はパジャマのままでもいいか?

少しだけ現金の入った財布を持って

まあ、これで良いでしょう・・・

朝までグッスリ就寝 (・・。)ゞ 

 

我が家は避難準備の地区では最も東側で

その川からは、かなり離れていて

避難所へ行くよりも東の堤防へ行ったほうが安全

 

結局、何もなくて良かったのですが

「自分のところは大丈夫だろう」という気持ちは

正直、ありました

 

自然をなめたら、いかんぜよ

 

ラブダイイチ東薬局 ホームページ

 

AD