【春ブログ】暑さ指数

テーマ:

こんにちは~

 

今日も暑いですねぇ~~HOT

 

大垣は最高気温31~32度という予報で

熱中症には要注意ですあつい。

 

前にテレビとかで28度を超えると熱中症のリスクがぐいっと上がる

そういう内容のがやってたと思いますアヒャー

 

部屋のエアコン設定温度は28度に!

なんてきいた覚えもありますニヤリ

 

年式によっては設定温度とか意味なくて

自分の部屋だったら25設定で27.8度くらいですからキョロキョロ

 

温度計見ていただいたほうが正確ですグッド!

 

弟のエアコンは新しいため29度でもなんかすごく涼しい・・・チーン

 

ずるいムキームキームキー

 

さてさて

 

暑さ指数って何!?

 

最近テレビでもよく聞くようになりました

暑さ指数を参考にしてくださいってやつ

 

テレビみて厳重警戒とか聞くと外へ出るのをやめておこうかなと思いませんか?

 

この暑さ指数は

 

気温1割 湿度が7割 輻射熱2割

 

で、計算した数字が暑さ指数で

 

数字が25~28なら警戒

厳重警戒28~31が

31以上は危険

 

となってますグッド!

 

この数字、気温だけじゃないのがポイントで

例えば湿度の割合が7割もあるのは

湿度が高いと汗が蒸発しにくく

体温の調節がしにくいよーってことガーン

 

同じ気温でも湿度が高ければリスクはUP!ムキー

 

環境省の熱中症予防情報サイトでは

今日の大垣は警戒レベル

 

明日24日岐阜で厳重警戒ポーン

大垣はギリで警戒です

 

明日は暑くなりそうです・・・

 

レベルが上がったらお知らせしてくれるアプリもあります口笛

 

ヤフー防災速報

 

レベル引き上げなどあった場合に通知してくれる便利なアプリ

メール版もありますニヤリ

PC、携帯電話、スマートフォン全部OKです男前

 

周辺の豪雨予報や注意報や警報

はるか離れた火山の活動も通知してくれるため

ボクのようにOFFにするの忘れ

夜、アラームで起こされないように・・・・てへぺろ

 

 

ラブダイイチ東薬局

AD