ウンチが緑色

テーマ:

乳幼児の便の色

白色は特に危険です

便色カードのブログ←←←

 

みなさ~ん こんにちは~

今日もご覧いただきありがとうございます

 

生後10ヶ月男児の母親からの電話

「うんちが緑色なんです、大丈夫ですか?」

 

ほうれん草の食べすぎですか?とか冗談言いながら聞いてみると

昨日、かぜで小児科へ行き薬を服用した

その薬は抗菌薬、整腸薬と鼻水・せきの薬だということ

 

抗菌薬を服用すると腸内環境が変わり、緑色の便になることがあります

元気あるし、機嫌も良いから、そのまま服用して大丈夫です

変わった症状があったら小児科を受診してくださいね

 

すると

「薬局でい便が出ることがあるけど心配ないからねと言われた

じゃなくてですよ!ムキー

(逆ギレか?)

 

い便は母乳だから、ほとんど無いと思うけど、緑色も心配ありませんよ

(抗菌薬以外の原因もありますが心配ないです)

 

「え~っ!!ホントに?心配だなショボーン

 

そんなに私の言うことが信用できないのなら、最初っから小児科か薬もらった薬局で聞きなさい!!私に電話してくるな~

 

「フン!!もういいわむかっ おとうさん」

 

困った娘です トホホ

今度の日曜日は父の日だけど

何もないかなぁ~

 

ラブダイイチ東薬局 ホームページ

 

AD