【春ブログ】熱中症の症状

テーマ:

こんにちはー

 

今日の大垣もいい天気ですニヤリ

昨日は夜暑くて冷房を効かせて寝ましたがニヤリ

 

非常に快適でした笑い泣き

 

しかし扇風機を取られてしまいキョロキョロ

旧式の扇風機を使ったらタイマー故障しててずーっと朝まで風を送り続けてました

起きたら体がだるい状態にチーンチーンチーン

 

毎朝犬の散歩へ行きますが

散歩コースに豪邸があります男前

 

車が4台くらい止められる倉庫に家がでかい

庭も高い位置にあり

道を歩いていると目線ぐらいが庭って感じ

 

何やってる人が住んでるんだろう?グラサン

 

大阪へ居たときも

よく通る道に毎週金曜日になるとピザの配達が居たり・・・

マンションの駐車場にランボルギーニが止めてあったり

目立つからこういうのって気になりますよね~w

 

どこかの経営者だったり

銀行のお偉いさんだったり

近所の人ってこういうの詳しいですよねw

 

 

さてさて暑くなってきたので

今日はまじめに水分補給とかそういうの行きますかニヤリ

 

暑い日に注意しなければいけないこと

 

熱中症ではないでしょうか?

ひどいと死亡しますびっくり

 

厚生労働省発表

6~9月熱中症死亡者数

 

平成25年1036人

平成26年489人

平成27年930人

平成28年579人

 

90日くらいの間に少なくても500名近く

毎年亡くなっていることを考えるとちょっと怖いくないですかプンプン

ニュースを見ていると数人程度ですが・・・真顔

 

どんな症状が出るのか

ざっくりですがw

 

気分悪い、痺れ

めまい、ほてり、立ちくらみ

四肢、腹筋の痙攣、こむらがえり、

だるさ、皮膚が赤い熱い

頭痛、吐き気

など感じたら熱中症を疑うといいかもしれません

 

他にも

自分で水分飲めないとか

まっすぐ歩けないとか

意識がないとか

この症状は確実に普通じゃないので医療機関へGO

 

屋外だけじゃなく

屋内でも普通になるのでマジ注意プンプン

 

なってしまったときの応急処置

 

・涼しい場所の確認

 冷房の効いた部屋や車の中で冷房を

 無ければ日陰で風通しの良い場所

 

・保冷剤や氷枕の用意

 氷など冷たいもので首、脇、足の付け根を冷やす

 無ければ自販機かコンビニでジュースやアイスでもOK

 

・経口補水液の準備

 水分と塩分が補給できる経口補水液がベストです

 ポカリ、アクエリでもOK

 

調子が戻らない、悪化した場合は医療機関へGO

 

これから暑い時期に一人で作業しないことも

大事なんじゃないかなぁ~?

 

うちのばあちゃん

エアコンつけない人だから

この夏心配です滝汗

 

ラブダイイチ東薬局

AD