はみがき練習のうた | 歯科衛生士*春風あかねのブログ

歯科衛生士*春風あかねのブログ

ママさん歯科衛生士です。主に赤ちゃんからお年寄りまで歯科保健指導をしております。
歯科関係者(学生OK)保育園・幼稚園の先生、養護教諭・保健師向けブログはアメンバー登録が必要となります。
子どもの歯をむし歯から守るノウハウ満載。

本当に久しぶりに投稿します。
前回のブログから1年以上。
私は色々と諸事情がありまして、アメブロから遠ざかっておりました。
ひとつめは、フリーランスの歯科衛生士の仕事。続けておりました。主に学校歯科関係。20年になります。その間学校、教育委員会、歯科医師会との関係性を保ちながら、なんとかお仕事を続けています。私が理想とする「○○市全部の小中学校へ歯科保健教育をやる」というのは養護教諭の考え、教育委員会の予算の都合等により、難しいという結論になりました。自分自身も歯科衛生士会に入り県からのアプローチも試みました。あとはボランティアで入って必要性を感じてもらうこともしました。その結果、私の年齢、普段の仕事量からするとこの活動もあと5年ではないかという結論に至りました。
そんな中、ブログでお世話になっている歯科医の先生が私の「はみがき練習のうた」を世の中に広めてくださる活動をしてくださってます。今年はボランティアで幼稚園でこの歌を使い指導してきました。園児からは「おもしろーい!またやってー!」と大好評でした。この場を借りてお礼申し上げます。
2つめは、Twitterに移行し、主人と海釣りをしていることです。その話は次回