看護師 と 歯科衛生士 | 歯科衛生士*春風あかねのブログ

歯科衛生士*春風あかねのブログ

ママさん歯科衛生士です。主に赤ちゃんからお年寄りまで歯科保健指導をしております。
歯科関係者(学生OK)保育園・幼稚園の先生、養護教諭・保健師向けブログはアメンバー登録が必要となります。
子どもの歯をむし歯から守るノウハウ満載。

もうすぐ夏休み
大学ではオープンキャンパスなどがありますね。
歯科衛生士もとてもすばらしい職業です。女性だけでなく男性もokなんです。
学会で男性の歯科衛生士さんの発表を見たことがあります。歯科衛生士の仕事は多岐に渡ってあることを教えてくれました。
歯科衛生士って、どんな職業なの?就職は?ぶっちゃけお給料は?
色んな?があると思います。
身近に歯科衛生士がいない場合はオープンキャンパスへ行ってみてはいかがでしょうか?
大学付属の歯科衛生士科、専門学校それぞれ特色があります。私は専門学校でしたが、当時は2年制、詰め込みで大変でした。
中高校生が看護師さんになりたいというのはよく聞きますが歯科衛生士になりたいというのはあまり聞きません。
私も看護師か歯科衛生士かと迷った時期がありました。歯科衛生士になってから看護師の勉強をしようかと迷ったことも。
同じ医療系です。
どうしても看護師の方がスキルが上、給料もよいと思われがちです。
歯科衛生士の給料も普通の事務職プラス技能手当てという所でしょうか?
技能で言えばスケーリングがとてつもなく神がかっていたら、ブラスいくらとかあればいいのになって。
看護師にも口腔内のスキルを向上させてもらいたいです。痰の吸引や入院患者の口腔清掃(歯みがき)これは私が入院したときに感じたことです。