チャレンジキャンプにご参加頂いた皆様へ | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちはハートラビットママですうさぎ

 

 

改めまして、先日のチャレンジキャンプ関東、関西にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

参加した保護者の皆様から嬉しいお声を頂き、子ども達の成長が垣間見れて、本当にうれしく思いますニコニコ

保護者の皆様から頂いたご感想を少しご紹介させて頂きますうさぎハート

「うちの子にはまだ早いから・・・」と中々勇気をだせない、お父さんお母さん!!是非、来年は子ども達の力を信じて送り出してみてくださいグールンルン

 

★今年は2回目ということと、お友達もお誘いして参加できたので、昨年よりも柔らかい表情で見送ることができました。

とても楽しく充実した時間を過ごせたようで、キャンプまた行きたい!!と、お迎え早々に言っていました。

ブログで様子も拝見でき楽しませていただきました。

 

★前日まで「キャンプ楽しみ~!」と言っていた息子が、当日になると「行きたくない~!」と大号泣・・・・でしたが、それでも、そんな娘を意地でもバスに連れ込んでくれた先生たちに、今では感謝です。来年も必ず参加させます!

 

★今は5歳で、まだまだ親と一緒にいることが多いですが、これから先どんどん親から離れて過ごすことが増えてくると思うと、その最初のきっかけとして、今回初めてキャンプに参加させて、子どもも親も本当にいい経験ができました。心配で心配ブログをずっと見ていました。
また来年も行きたい!といっていることに驚きと感動です・・・!

当日現地では、寂しくて泣いている子ももちろんいましたが、それでも、子ども達だけの環境になると、子ども達同士で会話が始まり、声を掛け合い、協力しあっている姿が沢山見られました。

子どもは親が思っているよりも、はるかに強く、たくましいのですグーキラキラ

 

「うちの子にはまだ早いし・・・」「行きたくないって言っているから・・・だから子どもの自主性に任せて、行きたいって言った時に行かせます」

そんなお声を頂くこともありますが、子どもはまだ多くのことを知りませんニコニコ

正しく見る力もありません。

 

だから親と、私たち大人が、子どもにチャレンジさせないと、経験は膨らまないのですグッ

 

最初は行きたくないって言ってた子も、いざ行く時になって、泣きじゃくる子も沢山います。

知ってる友達と一緒にしてください、って、保護者の方からお願いされることもありますが、私たちはあえて、普段一緒のお友達とは違うチームにさせて頂いていますニコニコ

そんな、沢山の知らない子ども達との関わりを持てる環境をつくる事で、子ども達自身が、人と関わる力を自然に身につけていくのです。

 

 

知らない子どもと関わるからこそ、新しい友達ができるのです。

親のいない環境では、自分でなんでもしなければなりません。だから、自主性が生まれ、勇気を持つようになるのです。

 

新しいものを見て、知らない友達と関わり、経験した事がない事を経験するからこそ、「育つ」のです。

 

子どもが育つかどうかは、親の、送り出す勇気が必要なのではないでしょうかニコニコ

「まだ早いから・・・」「行きたくないって言ってるから・・・」「危ないから・・・」「何かあったらどうしよう・・・」

そこに送り出す勇気を持てば、子どもは親が思ってる以上に出来る可能性を沢山持っているのですグーキラキラ

 

子離れこそ、親離れを促します。

 

「親離れ」って寂しいですよね・・・ぐすん

でも、それこそ、子どもの成長です。

我が子を成長させる事こそ、親の務め。

私たちは、子どもに、「勇気」と「本気」と「元気」を育みたいと願っています。 

改めて、今回チャレンジキャンプにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました爆  笑キラキラ

また来年、成長した子ども達に会えることを楽しみにしていますルンルン

 

晴れファミリースポーツ&グルメフェスティバル2019晴れ

今年は、なんと、スペシャルゲストが2人も!!

地球オリンピック元金メダリスト清水宏保さん
地球プロスキーヤー井山敬介選手

そして、株式会社タスク・フォースの創立30周年記念でもある今年、スペシャルな企画ももりだくさん!家族み〜んなで思いっきり楽しめちゃう1日になること、間違いなしです!

丸ブルー関東丸ブルー

日程:2019年9月16日(月・祝)

時間:10:30~15:00

場所:こどもの国 総合グラウンド(JR横浜線・東急田園都市線「長津田」駅よりこどもの国線で7分「こどもの国」駅スグ)

丸レッド関西丸レッド

日程:2019年9月29日(日)

時間:10:30~15:00

場所: 万博記念公園 東の広場(大阪モノレール「公園東口」駅スグ)

詳しくはキッズコムHPをご覧ください。

https://www.kidscom.asia/info/article/351

キッズコムストアからも、参加券の申し込みができます!

右矢印Kids com StoreスマホPC

 

キッズコムファーム

虹真夏のちびっこ開拓隊2019虹

ついに今年の夏の開拓が終了!

33陣〜36陣まで1ヶ月以上にわたる、

チャレンジャー達の奮闘の様子はこちらから!!

下矢印下矢印下矢印

『キッズコムファーム 開拓日記』第33陣(1)

 

村長の思いも、ぜひお読みください!!

下矢印下矢印下矢印

真夏のちびっこ開拓隊 「村長からみんなへ」

また次回の開拓隊募集まで、お楽しみにキラキラ

 

[C]