チャレンジキャンプ2016関西・中部 ご参加ありがとうございました | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

今年も、7月23日・24日の1泊2日で開催しました、チャレンジキャンプ2016関西・中部太陽

集まったチャレンジャーたち、ご家族の皆様、ご参加いただきありがとうございましたネザーランド・ドワーフラブラブ

 

申し込み頂いた140人、なんと1人の欠席もなく元気に参加してくれました爆笑スゴイ!!

この調子で、この夏もずっと元気に過ごしてねチョキ

今回は17の班に分かれて活動しました虹

 

太陽ウミガメ班

 

太陽イルカ班

 

太陽サメ班

 

太陽タコ班

 

太陽クジラ班

 

太陽キリン班

 

太陽ライオン班 

{8948EAED-68D1-4DEB-8627-31E2967482D6}

 

 

 

太陽ワニ班

 

太陽ウサギ班

 

太陽フラミンゴ班

 

太陽ツバメ班

 

太陽はくちょう班

 

太陽くじゃく班

 

太陽リス班

 

太陽クマ班

 

太陽シカ班

 

太陽キツネ班

 

毎年参加しているベテランチャレンジャー口笛もいれば、

参加条件の4歳になったばっかり初参加の緊張気味なチャレンジャーキョロキョロも・・・。

初めて会うお友達とはじめはぎこちなかった表情も、キャンプ場朝日について遊び始めたら、そんな不安はぴゅーっうずまきとどこかに飛んで行ってしまったようですウインク

 

子ども達にはすぐに友達を作れる力乙女のトキメキがあるのです。

そんな力乙女のトキメキを発揮してもらえるように、このキャンプでは、あえて、一緒に申し込んだ友達同士、同じ年齢同士にならないような班分けをしていますウインク

 

そして、キャンプでは楽しいことばかりじゃありません。

暑い。

 

冷たいジュースもない。

 

平らな道もない。

 

身の回りの世話をしてくれる人もいない。

 

ご飯をこぼしちゃうことも・・・

そんな時にも、大好きなママもパパもいませんでした。

 

でも、一緒に頑張ってくれる、励ましてくれる友達がい〜っぱい、すぐ隣に・・・。

 

そして、思いっきり体を動かして遊んだ後だからこそ、美味しいご飯も!

 

家の近所の公園では出会えない虫や不思議なものたち

普段は近づいちゃいけないような大きな火を囲んだり

 

次に何しよう?どこ行こう?と皆で考えてみたり

 

どれもこれも、キャンプに行かなかったら、絶対に体験できないことばかりでした。

いつもとは違う「非日常」キラキラ

テレビや本からは学べない「本物の体験」キラキラ

子ども達だけの空間だからこそ、感じたこと、学んだことがたくさんあったはずです!!

 

家に帰って、

「お?ちょっと成長したかなキョロキョロ?」

「こんなことできるようになったんだ爆  笑!」

「へ〜、こんな風に遊ぶのが楽しいんだ照れ!」など、

ほんの少し成長したお子様を、見守っていただけたらと思います。

 

最後は全員で!!

がんばったぞ〜!えいえいお〜〜!!

また来年会おうね〜!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

そして、このチャレンジキャンプを超えるような成長ができる、自立特訓プログラム「真夏のちびっこ開拓隊開拓隊15陣~18陣」がいよいよ7月27日(水)よりスタートします!!
この夏のミッションは、炭窯&炭&炊事小屋作りに挑戦!!

→2016年真夏のちびっこ開拓隊の詳細はこちら♪

約1ヶ月に亘るちびっこたちの活躍と成長の様子は、

大人も感動する「村上リーダーの開拓日記」にアップしていきます!

ぜひ、ご覧くださいエコハート
→「村上リーダーの開拓日記」だべ!


キッズコムファームについて、詳しくはこちら
→http://www.kidscomfarm.jp/blog/article/70


子どもたちの成長を願うすべての方を繋げる
KidscomNet (facebook)は
こちら 
いいねいいね!してね!

 

 

 

[W]