子どもにやらせてよかった習い事1位はピアノです「日経DUAL読者アンケートより」 | 東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

東海市富貴ノ台☆だいすきなピアノで魅力が開花する!あんどうピアノ教室☆安藤敦子

♪コーチングを取り入れた個人レッスンで、お子様によりそい、ぐんぐん可能性を伸ばします。♪発達に凹凸のある方も楽しくピアノを弾いています!東海市・知多市・大府市・名古屋市から通っていただいています。星城大学の近く。

 

東海市富貴ノ台 あんどうピアノ教室主宰

安藤敦子(あんどうあつこ)です。

 


 

 

 
この記事は、2021/3/1投稿の記事をリライトしています
 
 
やらせてよかった習い事はピアノ
 
 
 
4月が近づいてきましたね。
お子様が新学年になるにあたり、習い事をはじめようかとお考えの保護者さまも、おありだと思います。
 
 
 
そこで、習い事情報として、日経DUAL読者355人のアンケートをご紹介させていただきます。



「日経DUAL」は、共働き家族に向けて、キャリア・子育て両立に役立つ情報とノウハウを紹介しているサイトです。


 
まず、人気のある習い事は...
 
1位 スイミング
2位 ピアノ
3位 英語
 
 
 
子どもにやらせてよかった習い事は...
 
1位 ピアノ
2位 スイミング
3位 英語
 
 
 
人気もあり、子どもにやらせてよかったと思える習い事として、ピアノが上位に入っていますね。
 
 
 
さて、習わせた保護者のみなさまは、どんな点でよいと思ったのでしょうか?
 
 
 
参考になる動画を見つけましたので、ご興味のある方はご覧になってみてください。
ピアノで、子どもが宿題嫌いから脱出する一例を描いた動画です。
 
 
 
宿題が嫌い、となると、家事で忙しい時間帯に、おかあさんはイライラするもとにもなってしまいますよね。
宿題にサッサと取り組んでくれるとうれしいです。
 

では、宿題にサッサと取り組む行動とピアノには、どんな関係があるのでしょうか?
 
 
 
どうも、この動画によると「苦手意識を克服できる」ところにあるようです。
 
 

 
 
 
例としては、
ピアノを習うことによって、耳が良くなり聞く力が磨かれ、楽譜を読む力や音を聞く力が自然と身につくことで、読む力、聞く力が大切な国語力がアップするそうです。

 
また、音符の長さを数字に置き換えたりすることで、自然に算数脳になるそうです。
 

ピアノをひくことで、国語や算数への苦手意識が減り、宿題にも取り組みやすくなるのでしょう。

 
 
もちろん、練習を強制するのではなく、楽しく通えることも大切ですね。
 
 

 
また、動画では触れられていませんが、発表会への参加もとても有効です。


だんだん教本が進んでいくと、前の日に少し練習しただけでは弾けるようにならないのがピアノ。 
 
 
 
努力の継続が必要なことを体感するイベントが「発表会」です。

 
 
 
 
目標をもって、発表会のステージのパフォーマンスをすることも、ピアノという習い事の中で、実体験としてつみあげていきます。
 
 
これからは、知識だけでなく、知識を活かして何ができるか、行動の内容が大事になってくると思います。
 
 
まさに発表会は、行動の集大成としてのイベントとして位置づけされるもの。


最後まで自分と向き合い、ステージで演奏をやりとげる体験は、自信につながります。

 

今、世界の中で、自信のない高校生が目立って多いのが日本なんです。
 
 


思春期で、失敗したくないと行動範囲がせまくなるより、多少失敗したとしても、乗り越えていく、うまくいく工夫をする、そんなたくましさがあったら、親としても安心ですよね。
 
 
苦手意識をやわらげ、たくましさも育てるピアノという習い事、注目です!
 


お子さんが、新しい環境に楽しみと不安をかかえる時期。ピアノを習い事としてはじめてみませんか?
 
 
小さいお子さんは、練習の負担も少ない状態で、ゆったりスタートできます。

高校生からでもピアノはじめると楽しいですよ。
初心者さん、再開したい方も大歓迎。
 
 
ピンとこられた方、
お申込みお待ちしています!
 

ただいま生徒さん募集中 ↓↓↓


 
 
 

 

モニターレッスンではまず、

 

おんがくってたのしいな。
リズムっておもしろそう。
 
こんなこともできるようになっちゃった!
うれしい!
 を親子で体験していただきます。
 


こちらは、あんどうピアノ教室紹介動画です♪

  

 

 

あんどうピアノ教室は、米国ギルド・ピアノ試験認定教室です。

 

発達に凹凸のあるお子さんも、配慮していただけ、ピアノでかがやく記録が残せます。

 

あんどうピアノ教室からも、発達に凹凸のあるお子さん、定型発達のお子さんも参加します。

 




 
 
 d