ラブラドールのコマンド | 動物貧乏、がけっぷち

動物貧乏、がけっぷち

ラブラドールとウサギ5羽とインコとの同居。
ウサギ5羽に新居を破壊され、家屋の評価価値はゼロ。

でも固定資産税の家屋評価額は下がらない。
人生そんなもんなのか…???

俗に言う、コマンド。

残念なことに、使いこなせないご主人。


例えばクウを怒る時、
「いけねーって言ってんだろ!?むかっ」  

「バカか、テメー!?」  「前向けよむかっ ヨソ見しやがって!」


もしくは「貴様…むかっ」と一言、チャリから蹴り飛ばす。 

(だが、最近のクウは避ける…、タイミングが大事だビックリマーク


と、普通なら、「ノー」とか「いけない(ダメ)」って言うところが、

不良言葉と暴力しか能がない汗



例えば英語でコマンドする人。 ま、うちの母殿、これ迷惑。 


ご主人、英語苦手。 ドイツ語も小学生レベル。

無論、訛りは聞きとれんし、アラビア語にしか聞こえない。


得意なのは日本語。 (まだマスターも出来てないが)

ま、ネイティブでもないし、英語の全指示は無理なんで汗


問題は、クウへの指示の多さにある。

今のクウは、かなりの所までご主人の不良言語をマスター。

基本指令は全く問題ない。


だが、それ以外の指示の場合…、これが英語だと難しいのだ。

「花を踏むなよな!」  「ネコだから、追うんじゃねーむかっ

「犬はシカトしろむかっ」 と、この本能系は、普通の怒り方はしない。


確実に蹴り飛ばされる。  それか、排泄物入り袋をぶつける。

すっごい嫌らしい…。 自分の物なのに…はてなマーク


今はそういうことでは、あまり怒る必要のなくなったクウ。



問題はたまに走行中や停止中、ヨソ見する。  

「わき見運転はイケねーって教習所で習わなかったか!?

そして寄り道。 「てめーが道順決めんじゃねー!むかっ


「ここは他人の土地だから入るな!」

「ここ、人んちっ…むかっ」これらは良く使う。


これは普段の一例。  クウはそれぞれを理解し始めた。


動物貧乏、がけっぷち そして、最大コマンド

がけっぷち流儀…、

「寝ろ!ぐぅぐぅ


これは非常に便利。 

死んだふりが出来る。


邪魔な時は、

専らこれを使用。


「どっか行け」 

「邪魔!」も日常語。 








動物貧乏、がけっぷち 聞くだけでは不満か?

要求をする。


とかく、目で訴える。 

オヤツ、飯、飯、飯…。


クウはそれ以外の

要求があまりない…。


これが結構くどいし、

しぶとい。

”諦念”を知れよな。



お腹が空いて両手をかけ、前足をぶっ潰されてたクウ。

目で訴えても聞き入れられない場合、ご主人の脚にしがみつく。 

飛び付きがいけないと解ったら、「しがみつき」という技に出た汗


そしてオヤツを貰うまで決して離さない。 …うっとおしい。  

で、こーゆー時に「邪魔だ!むかっ」と言うと離すのだ。


そして、最後に…ため息をつく。 なんじゃ、そりゃ!?




動物貧乏、がけっぷち 散歩かなと思って、

リードとオヤツを

両方出すと、

オヤツに釘付け。

 

要るのはオヤツ!


散歩は充分だそうで

有難味がない模様。


今じゃ、喜ばない。 

飛び跳ねもしない。



さて、コマンドの話に戻ろう。  これは飼い主の好み、だな。

母殿はバッリバリの英語コマンド。 

英語で文章レベルまで話す。  厄介だむかっ  たまに解らんあせる


そんなクウは軽くバイリンガル。


やっと覚えたのは「SEIYU」、スーパーの名前。 和製英語?

指示なしで、黙々と4km先のスーパーを目指して走る自転車

クウのオヤツの発信元だ。 大事なんだろう。


ふと、思った。  これはコマンドじゃない…のでは?

ご主人にとって都合のいい言葉、ってだけはてなマーク



最近一番使わないコマンド…「座れ」

クウ、いつも座ってるから…。

怒られた時も、すぐ座るから…。 あんま使わない。



動物貧乏、がけっぷち 最近クウの声を

聞いてない…。


よく聞く音は

「ブウ……(T_T)」汗


意味は

「オヤツを

見せびらかさずに

早くくれ」

…らしい?


今日はスキヤキ用の牛肉だった。 超特売品ラブラブ

鼻の音がブタみたいだ。  ウサギと同じ…ガーン