これでOK!美味しく簡単サバ味噌の巻 | 快傑!おうちご飯隊

これでOK!美味しく簡単サバ味噌の巻

ご無沙汰まるまるでございます。

10月の連休はジブリ美術館~東京ディスニーシーと遊び回ってました。

ジブリ美術館の入場券は映画のフィルムを紙のホルダーに入れたものをいただけます。これって主人公のアップだったりすると価値が出たりするんです。自分の好きなキャラのフィルムだったりしたら記念になるし嬉しいですよね。

で今回頂いたフィルムチケットはこれ
$快傑!おうちご飯隊-do

どどドア?    ドアか~、、、、。
前回のチケットが「爆破シーン」だったんですよね。煙と火しか映ってなかった。
ジブリ運が悪い、著しく悪い!



さて本日は⇒美味しく簡単!サバ味噌煮

サバ味噌が美味しく出来る方法をお教えいたしましょう。高級割烹店の板さんも実践のこの技!
酒100%で煮ると良いんです。そして冷たい状態から煮るのがポイント。
これでばっちり簡単で美味いサバ味噌が出来ますよ。

ここで
疑問1⇒どうしてお酒100%で煮るの?
お酒は魚の臭みを取ってコクを出します。煮魚がより美味しく仕上がります


疑問2⇒冷たい状態から煮るとダシが出てしまわないの?
アルコールが魚の身に膜を作ってダシが抜けるのを防いでくれます。しっかりした味の料理になりますよ。

それではちょっと贅沢な酒100%のサバ味噌、今日も行ってみよ~~~。
2人分
サバ(2枚おろし)・・・・・・・・1尾
ショウガの皮・・・・・・・・・・・1個分

調味料
日本酒・・・・・・・・・・・・・・180cc
味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


1サバをお鍋に並べてショウガの皮を入れます。

21に良く混ぜた調味料を入れて。中火のやや弱火で落としブタをして10分ほど煮ます。

3煮上がったらサバを取り出してから残った味噌タレを強火で煮詰めます。

出来ましたー。これは美味いですよ~。トロトロのサバをご賞味あれ。
$快傑!おうちご飯隊-sn