ヘルプマークのグローバル化 | ふわふわうさぎのクッシング病

ふわふわうさぎのクッシング病

18.6月クッシング病と診断され9月手術。
ここ数年のいろいろな不調。。
そういうことか…!のオンパレード。
同じ病気なのかな?とモヤモヤしている人やダイエットうまくいかなくて途方に暮れてる人のヒントになればいいな、と。

こんにちはニコニコ

前回は暴れてしまいました(´Д` )ゴメンナサイ。。
こぉぉんのぉぉぉぉムキーと思いつつも現状の環境を変えることは金銭的にできないので耐えます…

こういうとき、短期的にでも長期的にでも宿泊できる、しかも良心的な価格で泊まれる施設があるといいのに…思いませんかえーん

ないから
ないなら
作っちゃえ!

と思ってますが
まずは自分の体がある程度元気にならないことには何も始まりませんもんね…ねー

やるときは改めて声掛けさせてくださいね(^^)


今日は2週間ぶりに内分泌科受診です🏥

安静採血(NOT早朝)なのでACTHやコルチゾールさんの結果が出るのは次回までのお楽しみ…イヒ

実は前回の入院のあとから最低限のACTHは出ている、と。

と言っても、コルチゾールはまだまだ低いショボーン

しかも、ACTHも出るようにはなってるけどあくまでも入院中のような生活(ストレスフリー&何もしない生活)になら耐え得るレベルだということで(*´-`)

術後一年でやっっっっと
ACTHがピューンと上がってくれました。

これはかなり、かーなーり!スローペース。
私がトロいのでホルモンまで似てしまったようですキョロキョロ

主治医によると、罹病期間が長ければ長い人ほど戻りは遅いそうです。
ただ、一度戻り始めるとある日突然ピヨっと上がる傾向があるんだよ、だから頑張って👍
と言われています。

正直なところ、手術する頃のイメージでは

術後一年経った頃には
20キロくらい痩せて
別人のようになって、
薬もほとんど飲まなくていいくらいになってるんだろうなおねがい

だなんて、、思ってたんだけど…
これが難病たる所以だなぁとひしひしと実感しています。
あとちょっと!!って言い聞かせてがんばります(´;Д;`)

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

そして今日の本題!




みなさんヘルプマークお持ちですか?
『かわいいキーホルダーですね』とか
『Do you like Sweden?』とか
聞かれたことありませんか??

私はよく話しかけられるんですが、
先日、博多阪急では英国フェア🇬🇧開催中で
スコーン大好き人間は気晴らし兼ねて行ってみましたちょうちょ

そしたらそこに現地から来てたイギリス人のおじいちゃんから英語で笑顔で↑聞かれました。

Incurable diseaseであることを伝えると、
悲しそうな顔をして、ごめんね、って。
なんか…こっちのほうがゴメンナサイぐすんって思いました。

ラグビーワールドカップ、オリンピック、、
どんどん国際化していく日本🇯🇵

万人共通のマークじゃないと意味ないというか…

確認してませんが、旅のガイドブックには各種マークの説明の中にヘルプマークの表示ってないんじゃないかな?

自分が海外に行ったときも、ヘルプマークや
そうでなくても
何かしら内部疾患などで
困ったときは助けが必要な人なんだ、
というのは気づきたいな、と感じました。

国、文化によって
疾患があることを周囲に伝えることで
区別や差別、敬遠されたりするところがあるかもしれません。
(例えばマスク。日本は予防にマスクしますが海外だと感染してます、って捉えられますよね💡)

なので、一概には言えませんが
どうせマークを作るのであれば
もっとグローバルに通じるものが必要なのでは?と思ったのでしたハムスター
















最近あまりに減らないから体重計乗ってませんムキー