幼稚園が再開した時のお話です
お友達の純粋な疑問
緊急事態宣言により、入園式から2ヶ月以上が経過して、幼稚園がスタートしました
登園は、春休みに練習した成果もあり、
おもちゃを持たずに、走らずに、一緒に歩くことが出来ました
ただ、ケイくんはお友達に「おはよう」と、積極的に声をかけるのですが、
お友達から「おはよう」と返されたあと、
ものすごい早口で何を言っているのか分からない言葉で、
「ごにょごにょごにょ〜」って、お友達に話かけます
もちろん、だいたいは、私は何を言っているのか分かるので、
ケイくんが「ごにょごにょごにょ〜!!!」って言ったあと、
すぐに私が「幼稚園たのしみだね〜って言ってるね〜」と言う感じ。
お友達は私の通訳に対して、気にすることなくお返事してくれますが、
お母さんの表情は、驚いてるけど、驚きを隠しているような表情。
きっと内心は、うまく発音できず、何を言っているのか分からない言葉に驚いてるけど、
驚いたら失礼だから、気を使って平然を装ってるような感じです。
きっと、私も逆の立場だったら、普通に話せるようになっている年代で、
急に宇宙語で話しかけられたら、一瞬びっくりするけど、
瞬時に何かあるんだろうなと感じて、平然を装うと思います。
園につくと、加配の先生がケイくんについてくれるので、
なんとなく保護者の方々は、察してくれるかなぁと思いました
保護者の皆様に、「うちの子発達障害です」って告白するべきか、
入園を決めた頃からずっと悩んできました
例えば、「発達障害なんです」って言われた時に、
言われた側は、「良かったねー」とか、「すごいねー」とかには、ならないですよね。
ポジティブな反応より、どちらかと言えば、反応に困るというか。
それに、「ケイくんは障害があります」って公表することで、
もし、障害に対してネガティブなイメージを持っている方がいたら、
初めからケイくんにネガティブなイメージを植え付けてしまうのではないか?
そう思ってしまいました。
ケイくんが、新しい世界で、新しいお友達と、関係を築く時に、
親の私が「障害があります」って公表することで、
ありのままのケイくんを見てくれないのではないか?と考えました。
他にも、初めに「障害がある」と事前に伝えたことにより、
保護者が「〇〇君とは遊ばないように」と子どもに伝えて、
お友達作りで苦戦したというお話も聞きました
夫婦で話し合った結果、障害があることを隠して通うことに決めて、
担任の先生にも保護者の皆様には秘密にしていただくよう、お願いしました
担任の先生からも、過去に加配がついている園児のお母さんが、
わざわざ発達障害だと保護者の皆様に伝えたケースはなく、
皆さん、加配がついている=発達障害なのかな?グレーなのかな?ってなんとなく気付きつつも、
別にその園児に問うことなく皆仲良く過ごしていたと聞きました
とりあえず、私から公表はしなくても、お迎えの時に、
ケイくんに加配の先生がついていることを皆さん目にするので、
なんとなく気付いてもらえるかな?察してくれるかな?と思って過ごしていました
でも、通い始めて2週間後くらいから、
ケイくんと同じクラスのお友達から私に質問されるようになりました。
続きます