おはようございます!

 

未来志向型 経営戦略コンサルタント

渡邉ひとしです。

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

今日の企業事例は第397話

<小田急電鉄>です。

 

 

(*写真はイメージです。)

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戦時下に国策として<東急>に吸収合併

 

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1923年5月1日に

<小田原急行鉄道>株式会社を

設立しました。

 

1927年4月に

『小田原線』全線を開業しました。

 

1929年4月に

『江ノ島線』全線を開業しました。

 

1940年5月に

『帝都電鉄』を合併しました。

 

1941年3月に

親会社の<鬼怒川水力電気>と合併して

<小田急電鉄>株式会社と改称しました。

 

1941年10月に

電力設備を<日本発送電>へ譲渡して

発送電事業から撤退しました。

 

1942年5月に

<東京横浜電鉄>に吸収合併されて

<東京急行電鉄>となりました。

 

1948年6月に

<東京急行電鉄>から分離して

<小田急電鉄>として再発足しました。

 

1974年6月に

『多摩線』を開業しました。

 

2003年8月に

<箱根登山鉄道>を

完全子会社化しました。

 

2018年3月に

『小田原線』代々木上原 - 登戸間の

複々線が完成しました。

 

 

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< 小田急電鉄 >のビジネスモデル

 

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2019年1月に

国内の鉄道会社として初めての環境債を

発行すると発表しました。

 

調達資金は電力消費量の少ない通勤車両や

代々木八幡駅のホーム延伸等に充当します。

 

2019年1月に

箱根町強羅で開発中のホテルについて

8月に開業すると表明しました。

 

企業の保養所・研修所を改装して

ホテル棟2棟とコンドミニアム棟で構成し

『箱根ゆとわ』の名称で開業します。

 

2019年1月に

プラスチック製ストローの提供を

廃止すると発表しました。

 

特急ロマンスカーの車内販売で

ストローの使用量は

 

2017年度に11万本でしたが

今後は全て紙製ストローに切り替えます。

 

地球規模で広がる

プラスチックによる海洋汚染は

対処すべき深刻な問題との考えです。

 

2019年1月に

<小田急電鉄>は<JR東日本>と

MaaS分野で連携すると発表しました。

 

MaaS(マース)とは

『モビリティー・アズ・ア・サービス』

の頭文字を取った略語ですが

 

IT を活用した利便性の高い

移動手段を提供するサービスです。

 

2019年1月に

人材サービス企業の買収を表明しました。

 

22カ所あるホテルを2020年度までに

35カ所に増やす計画で

 

ホテル事業を成長の柱に据えていますが

ホテル業界の人手不足が深刻で

 

登録者数20万人超の

求人サイト『リゾバ・com』を運営する

 

国内最大級の観光系人材会社の

<ヒューマニックホールディングス>

を買収します。

 

2019年2月に

神奈川県の藤沢駅の商業施設を

3月に開業すると発表しました。

 

『ODAKYU湘南GATE』は

百貨店や専門店に加え

市民図書館などが入居します。

 

2019年2月に

箱根エリアで訪日外国人客の

受け入れ体制を強化すると発表しました。

 

10言語に対応した

周遊パンフレットを作るほか

 

会話型ロボットによる

外国語での観光施設案内

 

バスの位置情報サービスなどを

導入する考えです。

 

2019年2月に

自動運転バス実証実験の様子を

報道陣に公開しました。

 

東京都多摩市の多摩ニュータウンで

自動運転バス実証実験を実施中で

住宅地の公道での実験は初めてです。

 

鉄道沿線やバスの走行ルートの住民の

買い物の利便性を高める狙いです。

 

2019年2月に

スリランカでリゾートホテルを

開発すると発表しました。

 

海外での不動産開発は

2018年7月に始めたオーストラリアでの

宅地造成に続く2例目となります。

 

2019年2月に

『ポケトークW』を全駅に

導入することを決めました。

 

AI通訳機である『ポケトークW』を

全70駅に94台を配置して

 

訪日外国人の増加や

受け入れ外国人労働者の拡大などに

備える考えです。

 

2019年4月に

次世代の移動サービス『MaaS』向けに

基盤作りに乗り出すと発表しました。

 

ルート検索大手の

<ヴァル研究所>と共同で

 

交通データを統合して活用できる

データ基盤を開発します。

 

2019年5月に

『MaaS』向けのデータ基盤の開発で

5社と連携すると発表しました。

 

開発に参加していた5社に加え

<日本航空>や<JR九州>など

新たに5社が加わり10社となりました。

 

基盤づくりに参加する企業が増えると

交通に関する様々なデータの

情報量が増えることになります。

 

2019年7月に

<神奈川県>と『SDGs』の推進に関する

連携協定を結んだと表明しました。

 

箱根や江の島などの観光資源の

活性化などを通じて

持続的な地域発展を目指します。

 

2019年10月に

『MaaS』でフィンランドやシンガポールの

マース企業と連携すると発表しました。

 

フィンランドの<マース・グローバル>は

世界でいち早くマースを始めた企業で

 

スマートフォンアプリは

欧州で広く使われています。

 

2020年3月に

鶴岡八幡宮近くに無人ホテル

『源ホテル鎌倉』を開業しました。

 

チェックインはテレビ電話で

オペレーターとやり取りし

 

部屋のカギは専用のキーボックスで

受け取ります。

 

無人ホテルを開業するのは初めてで

国内外の観光客らの利用を見込みます。

 

2020年4月に

特急『ロマンスカー』を大型連休の

5月2~6日に運休すると発表しました。

 

東京・新宿と神奈川県の箱根方面をつなぐ

特急『ロマンスカー』ですが

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い

利用が減少しているほか

遠距離移動を制限する狙いもあります。

 

すでに約4500件の予約が入っていますが

駅窓口やインターネットサイトを通じて

払い戻します。

 

2020年5月中は

土曜・休日の『特急ロマンスカー』を

全便運休としました。

 

その他の列車は通常ダイヤで運行し

平日の特急ロマンスカーは

平常通りとしました。

 

2020年6月に

新宿駅や新百合ケ丘駅など主要駅の朝夕の

改札利用状況のグラフ化を始めました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う

緊急事態宣言が解除され

首都圏の鉄道でも乗客が戻り始めたため

 

乗客の密接状態を少しでも防ごうと

朝夕の改札利用状況をグラフ化して

混雑状況を可視化し

 

ホームページや

スマホの公式アプリなどで

確認できるようにしました。

 

改札口付近などに設置したカメラ画像を

個人が特定できないように

人の姿を加工しながら

 

視覚的に駅構内の混み具合を

確認することができるように

インターネットで配信しています。

 

 

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株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役

未来志向型 経営戦略コンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

渡邉ひとし

 

 

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〔投稿内容〕

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