こんにちは。
渡邉ひとしです。
永続型ブランド経営の第35講は……
『まだ大丈夫……!?』です。
===============================
*永続型未来志向経営とは
黒字継続を体系的に構築した経営手法です
https://mirai.brand-keiei.com
――――――――――――――――――――
本当に大丈夫でしょうか?
――――――――――――――――――――
毎週水曜日のブログは
『未来志向経営』になるための
お話しをしています。
今日のテーマは……
[まだ大丈夫……!?]
「過信」への警鐘を鳴らします。
ここで言う「過信」とは
社長の過信のことを指しています。
とくに
何度か苦難を乗り越えてこられた
経営者の方に当てはまる警鐘になります。
二桁の年数で会社を舵取りしてこられた
経営者の方が多いのですが
業績が落ち込み始めていても……
「まだ大丈夫!」
「自分がもう少し頑張れば大丈夫!」
と努力を積み重ね続けています。
しかし
本当に大丈夫でしょうか?
これまでに築き上げてきた実績や
これまでに切り抜けて来た苦難を考えれば
「まだ大丈夫!」
「自分がもう少し頑張れば大丈夫!」
という気持ちになるのは当然です。
でも
少し立ち止まって
周りを見回してみてください。
今まで体験してきた時代や社会と
大きく様変わりしていませんか?
(ブログ=毎週水曜・金曜の投稿です)
――――――――――――――――――――
社長の努力不足ではありません
――――――――――――――――――――
今年の4月から<楽天>は
ドローンで宅配を始めます。
昨年10月から<JR東日本>は
無人コンビニの実験を始めています。
あちらこちらの大型配送倉庫は
無人でフル稼働しています。
メガバンクがATMを
共有化しようとしています。
日本政府はキャッシュレス化を
強力に推し進めようとしています。
◉人工知能
◉ロボット
◉フィンテック
◉ビッグデータ
◉IoT
◉農産物のゲノム編集による品種改良
などなど……
いつまでも「関係ない」と言って
見て見ぬ振りはできません。
なぜならば
あなたのお客様はこれらの変化を
受け入れているからです。
お客様が「変化に対応」しているのに
あなたの会社が変化に対応していなければ
お客様から取り残されますよ。
「まだ大丈夫!」
「自分がもう少し頑張れば大丈夫!」
という『次元』の話ではありません。
あなたの会社にも
すでに影響が出始めているはずです。
業績が落ち込んでいるのは
経営者であるあなたの努力が
足りないからではないのです。
社長や社員のみんなで頑張っても
業績が下がる多くの原因は
お客様が変わってしまったのです。
なるべく早めに
未来志向の経営に
取り組んでみてください。
▼未来志向の経営
https://mirai.brand-keiei.com
*次回のブログは2月8日金曜日です。
===============================
「ビジネスモデル虎の巻!」
*Amazonでご購入いただけます。
https://mirai.brand-keiei.com/toranomaki/
===============================
【ご連絡先】
未来志向の経営コンサルタント:渡邉ひとし
E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp
https://mirai.brand-keiei.com
TEL:052-766-6988
Mobile:080-4806-1553
===============================
中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
===============================
