こんにちは。

渡邉ひとしです。

 

永続型ブランド経営の第35講は……

『まだ大丈夫……!?』です。

 

===============================

*永続型未来志向経営とは

黒字継続を体系的に構築した経営手法です

https://mirai.brand-keiei.com

 

――――――――――――――――――――

本当に大丈夫でしょうか?

――――――――――――――――――――

 

毎週水曜日のブログは

『未来志向経営』になるための

お話しをしています。

 

今日のテーマは……

[まだ大丈夫……!?]

「過信」への警鐘を鳴らします。

 

ここで言う「過信」とは

社長の過信のことを指しています。

 

とくに

何度か苦難を乗り越えてこられた

経営者の方に当てはまる警鐘になります。

 

二桁の年数で会社を舵取りしてこられた

経営者の方が多いのですが

 

業績が落ち込み始めていても……

 

「まだ大丈夫!」

「自分がもう少し頑張れば大丈夫!」

と努力を積み重ね続けています。

 

しかし

本当に大丈夫でしょうか?

 

これまでに築き上げてきた実績や

これまでに切り抜けて来た苦難を考えれば

 

「まだ大丈夫!」

「自分がもう少し頑張れば大丈夫!」

という気持ちになるのは当然です。

 

でも

少し立ち止まって

周りを見回してみてください。

 

今まで体験してきた時代や社会と

大きく様変わりしていませんか?

 

(ブログ=毎週水曜・金曜の投稿です)

――――――――――――――――――――

社長の努力不足ではありません

――――――――――――――――――――

 

今年の4月から<楽天>は

ドローンで宅配を始めます。

 

昨年10月から<JR東日本>は

無人コンビニの実験を始めています。

 

あちらこちらの大型配送倉庫は

無人でフル稼働しています。

 

メガバンクがATMを

共有化しようとしています。

 

日本政府はキャッシュレス化を

強力に推し進めようとしています。

 

◉人工知能

◉ロボット

◉フィンテック

◉ビッグデータ

◉IoT

◉農産物のゲノム編集による品種改良

 

などなど……

 

いつまでも「関係ない」と言って

見て見ぬ振りはできません。

 

なぜならば

あなたのお客様はこれらの変化を

受け入れているからです。

 

お客様が「変化に対応」しているのに

あなたの会社が変化に対応していなければ

お客様から取り残されますよ。

 

「まだ大丈夫!」

「自分がもう少し頑張れば大丈夫!」

という『次元』の話ではありません。

 

あなたの会社にも

すでに影響が出始めているはずです。

 

業績が落ち込んでいるのは

経営者であるあなたの努力が

足りないからではないのです。

 

社長や社員のみんなで頑張っても

業績が下がる多くの原因は

お客様が変わってしまったのです。

 

なるべく早めに

未来志向の経営に

取り組んでみてください。

 

▼未来志向の経営

https://mirai.brand-keiei.com

 

*次回のブログは2月8日金曜日です。

===============================

「ビジネスモデル虎の巻!」

*Amazonでご購入いただけます。

https://mirai.brand-keiei.com/toranomaki/

===============================

【ご連絡先】

未来志向の経営コンサルタント:渡邉ひとし

E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp

https://mirai.brand-keiei.com

TEL:052-766-6988

Mobile:080-4806-1553

===============================

中部大学 非常勤講師

愛知産業大学 非常勤講師

株式会社 未来デザインカンパニー 

代表取締役 渡邉ひとし

===============================