こんにちは。
渡邉ひとしです。
第294話のテーマは
『「重厚長大型」からの脱却』です。
(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)
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ライバル企業は同じ母体だった
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<丸紅>と<伊藤忠商事>の創業が
1858年に伊藤忠兵衛が
行商を開始したことに遡ることは
ご存知の方も多いと思います。
1914年12月に<紅忠>が
<伊藤忠合名会社>に改組されました。
1918年12月に<伊藤忠合名会社>を
<伊藤忠商店>と<伊藤忠商事>に分割。
1921年3月に
<伊藤忠商店>と<伊藤長兵衛商店>が
合併して<丸紅商店>としました。
戦時中に<伊藤忠商事>と合併して
<大建産業>になりましたが
1949年12月に
戦後の財閥解体により再び<丸紅>と
<伊藤忠商事>は分割されました。
したがって
<丸紅>の会社設立の年月日は
1949年12月になっています。
ちなみに<丸紅>の社名は
創業者である伊藤忠兵衛氏が
「紅は高貴な色である」としたことから
◯の中に紅という文字を入れた印を
マークとして使用していたことに
由来しているようです。
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<丸紅>のビジネスモデル
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2017年3月に
<川崎重工業><日立製作所>と共同で
2006年から鉄道システムなどを手掛けた
台湾の桃園国際空港と台北などを結ぶ
都市鉄道が10年以上かけて開業しました。
同じく3月に
<みずほフィナンシャルグループ>と
東南アジア諸国連合地域(ASEAN)で
電子マネーを活用した
決済ビジネスに参入すると発表しました。
ASEANでは
銀行口座を持たない人がいますが
スマホを使う決済手段が普及しています。
ASEANでノウハウを培い
アジアや日本での事業展開を目指します。
2017年4月に
オランダの欧州最大級の販売会社である
<オルファ・インターナショナル>の
株式60%を取得しました。
拡大が続いている「添加剤」の
世界市場を開拓する狙いです。
これは
おいしい鶏や豚肉を食べたい
消費者の需要に応えるため
穀物に混ぜて栄養価を高める
「飼料添加剤」の販売に本格参入して
5年後の売上高を
現在の2倍に増やすという計画です。
2017年5月に発表された
「2017年3月期」の連結決算は
純利益が前期比2.5倍でした。
買収した米国の穀物集荷会社である
<ガビロン>が増益で
◉情報関連事業
◉生活産業事業
◉輸送機事業
◉エネルギー・金属事業
なども増益になりました。
<丸紅>の電力部門は決算における
純利益の約4分の1を稼いでいます。
2017年3月末時点での発電能力は
総合商社では首位で
中国電力を上回る発電能力を持つため
「丸紅電力」との異名を持つほどです。
宮田裕久電力本部長は
現在の純利益である370億円に対し
「500億円を目指す」と述べています。
同じく5月に
<丸紅>の国分文也社長は
ポルトガル関連の投資残高を
現在の2倍に増やす方針を
記者の取材に対して述べています。
強みを持つ電力や水ビジネスのほかに
内需関連の事業にも取り組み
その運営のノウハウを
他の国にも活用していく考えです。
「ポルトガル企業と組むことで
外資系企業ではアクセスしにくい
投資機会にも恵まれる可能性が出てきた」
と国分社長は述べています。
2017年6月の報道では
アラブ首長国連邦のアブダビ首長国で
大規模太陽光発電事業に着手しました。
100万キロワットを超える巨大な出力と
1キロワット時あたり
2円台の発電コストという安さです。
この「スワイハン太陽光発電事業」
の稼働は2019年4月の予定です。
2017年7月には
<ゼネラル・エレクトリック>と共同で
インドネシアで火力発電所の建設を受注。
インドネシアは経済成長により
電力需要が伸びているため
2019年までに相当量の供給ができる
発電所を新設する計画を公表しています。
同じく7月に
福井県で木質チップを燃料に使う
バイオマス発電所を稼働させました。
発電所に強みを持つ<丸紅>ですが
バイオマス発電所は初の取り組みです。
経済産業省は太陽光や風力よりも
発電量が安定しやすいバイオマス発電所の
増設を企業に促しています。
バイオマス発電所向けに燃料の輸入量を
2021年3月期に2017年3月期の
10倍に増やす計画です。
2017年9月に
山口県で<東京センチュリー>等と組んで
バイオマスと石炭を混ぜて燃料に使う
発電所を建設すると発表しました。
2018年8月に
<丸紅>は<日立造船>や
<NEDO>と共同で開発した
浮体式洋上風力発電システムの
実証機を北九州市で公開しました。
洋上風力で先行する欧州では
海底に風車を設置する着床式が主流で
海上に風車を浮かべて
発電する浮体式の実例はまだ少ないため
浮体式の先端技術を組み込むことで
洋上風力でリードするチャンスを狙います。
国分文也社長は自社の「電力事業」を
「電力ウーバー」と呼んでいます。
電力需給をきめ細かく予測して
マッチングする電力ビジネスが
<ウーバー>のビジネスに似ている
という理由からです。
資源や機械取引などの「重厚長大型」から
人工知能やIoTなどの
「少ない資産型」への転換を考えています。
今年4月にデジタル・イノベーション部を
発足させて人工知能やIoTなどの
全社での活用に取り組んでいます。
国分文也社長は<丸紅>での
新たなビジネスモデルの構築に
取り組み始めています。
(*次回投稿=8月20日月曜です)
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ブランド経営コンサルタント:渡邉ひとし
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今日の事例で何を学べるでしょうか?
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「重厚長大」の企業は……
従来と同じビジネスモデルでは
これから生き残ることが難しくなる。
新技術の導入や
縦組織の情報を全社で共有するなどの
新たな発想の転換が求められている。
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(*ブログ=平日の毎日投稿しています)
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◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
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経営コンサルタント(ブランド経営)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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