こんにちは。
渡邉ひとしです。
出版ブログの第23巻は……
『主な仕事・その2』です。
(出版ブログ=火曜・木曜投稿です)
————————————————————
事業がうまくいかなくなる要因
————————————————————
拙著「ビジネスモデル虎の巻」の
「第7章:主な仕事」の第2回目です。
前回(第22巻)のブログは
「時代の変化で主な仕事が変わる」でした。
今日は
「事業の再定義が必要になる要因」
についてお話しします。
あなたの会社の商品(サービス)の
売れ行きが悪くなってきて
うまくいかなくなる場合には
いくつかの原因があると思いますが
大きく分けると2つになります。
一つ目は『外部環境』です。
『外部環境』をひとことで言うと
「会社の外で起きている現象」です。
その『外部環境』には……
◉ 政治的な要因
◉ 経済的な要因
◉ 社会的な要因
◉ 技術的な要因
◉ 市場的な要因
◉ 競争的な要因
などの6つの要因があります。
たとえば
「消費税が8%から10%に上がる」
といった現象のことを指します。
これらの要因を持つ『外部環境』は
自社にとって不都合だからといって
あなたが変えようと努力しても
容易には変えることのできない現象です。
————————————————————
著書「第7章:主な仕事」:その2
————————————————————
変えることのできない現象だから
甘んじて受け入れるしかないかと言えば
そんなことはありません。
外部環境の変化を明確に把握して
「自社への影響」と「その対策」を考えて
具体的な手を打つことで
その影響を軽減することができます。
出版する著書の「第7章:主な仕事」
の一部を紹介いたします。
(以下、著書本文より)
「最近、景気が悪くなったね」とか、
「人工知能を利用すると、
渋滞が緩和されるらしい」とか、
「こんど法律が改正されて、
他の業界も参入できるらしい」など。
あなたのまわりで起きている、
様々な現象について、
友人や仕事仲間と
話しをすることがあると思います。
ー中略ー
これら6つの企業外の要因のことを、
「外部環境」といいます。
やはり、
あなたの身のまわりに 起こることなので、
あなたがいくら頑張ってみても、
どうしようもない事柄ばかりです。
したがって、
これら外部環境の変化にともなって、
あなたの会社に影響が出る場合、
必要に応じて、
「事業の再定義」をしてください。
(以上、著書本文より)
『外部環境』のほかに
二つ目に『内部環境』があります。
『内部環境』とは
「会社の内部で起きている現象」です。
『内部環境』には……
◉ 経営の視点
◉ 財務の視点
◉ 商品・サービスの視点
◉ 生産・技術の視点
◉ 営業の視点
◉ 人材・組織の視点
◉ 情報の視点
◉ 企業文化・企業風土の視点
などの8つの視点があります。
『内部環境』とは
あなたの会社の内部で起きていることなので
あなたが頑張ることで
問題を解決することができます。
『外部環境』と『内部環境』の変化により
現在の会社の事業が
うまくいかなくなった場合は
今までの「事業の定義」のままでは
解決できないケースが多くなります。
たとえば
少し話は古くなりますが
有名なマーケティングの事例では
アメリカの鉄道事業が
あまり発展しなかった理由として
「鉄道事業」の定義に
こだわったからだとされています。
もしも
「輸送事業」という事業の定義に
切り替えていれば
鉄道以外の「トラック輸送」や
「航空機輸送」にも
進出することができたという訳です。
この事例を読んで「当たり前じゃないか」
という方が多いと思いますが
ご自分の業界や知り合いの会社などを
見回してみると
この「事業の定義」の罠に
捕らえられている会社が意外にも
多いことに気づかれると思います。
次回(第23巻)の出版ブログは
『第7章:主な仕事・その2』です。
(次回投稿=8月2日木曜です)
===============================
『ビジネスモデル虎の巻』を出版します!
経営者の方が自社のビジネスモデルを
チェックできる本になっています。
(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です)
===============================
【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
===============================
【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
————————————————————
経営コンサルタント(経営の12ステップ)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
————————————————————
