こんにちは。
渡邉ひとしです。
出版ブログの第17巻は……
『売上と利益・その2』です。
(出版ブログ=火曜・木曜投稿です)
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商品の「価値」に対する対価
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今日は拙著「ビジネスモデル虎の巻」の
「第5章:売上と利益」の第2回目です。
前回(第16巻)のブログでは
『進化した者だけが生き残る』
と言わざるを得ないというお話しでした。
今日は「収益を上げる7つの方法」
をお話ししていきます。
「売上」とは
お客様が支払う対価のことを指します。
お客様が商品に対して
対価を支払っていただけることで
売上が成り立っています。
実に有難い話しなのですが
お客様は商品の何に対して
対価を支払っていただけるのでしょうか?
それは商品の『価値』に対して
支払っていただいていると言えます。
つまり
A社とB社が「同じ商品」を扱い
販売している場合に
B社ではなくA社で購入するときは
必ず何かの理由があるはずです。
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著書「第5章:売上と利益」:その2
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お客様が購入する理由の中には……
「偶然に前を通りかかった」
「近くに来たから」
といった一過性に思える理由もあります。
しかし
これを「単なる一過性の出来事」で
済ませてしまっていいのでしょうか?
これを「単なる一過性の出来事」で
済ませないようにする工夫が
あなたの会社の売上をあげてくれます。
収益を得る方法も
工夫次第でいくつもの方法があります。
出版する著書のなかで
「売上と利益」の一部を紹介します。
(以下、著書本文より)
①「商品の販売」
これは、商品を売って収益をあげる、
一般的な方法です。
もちろん、どのようなモノでも
いいわけではありません。
お客様が求めているモノを販売する時に、
得られる対価になります。
お客様が求めていないときに、
無理やり売りつけるのは
押し売り販売です。
ー中略ー
たとえば、あなたの会社が、
業務用のエアコンを販売している場合、
顧客企業へ業務用エアコンを販売すれば、
「商品の販売」ということになりますが、
顧客企業と業務用エアコンの
リース契約をすれば、
毎月のリース料金が
収益として上がります。
(以上、著書本文より)
つまり
商品を販売することだけが
対価を得る手段ではありません。
著書本文のように
「リース」という手段を選べば
リース料金という名目で
一定の期間に一定の収益を
上げることができます。
あなたが収益を得る方法として
「7つの方法」を紹介しています。
次回(第18巻)の出版ブログは
『売上と利益・その3(最終回)』です。
(次回投稿=7月12日木曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!!
経営者の方が自社のビジネスモデルを
チェックできる本になっています。
(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です)
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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経営コンサルタント(経営の12ステップ)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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