こんにちは。  

渡邉ひとしです。 


出版ブログの第17巻は…… 

『売上と利益・その2』です。 


(出版ブログ=火曜・木曜投稿です) 

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商品の「価値」に対する対価 

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今日は拙著「ビジネスモデル虎の巻」の 

「第5章:売上と利益」の第2回目です。 


前回(第16巻)のブログでは 

『進化した者だけが生き残る』 

と言わざるを得ないというお話しでした。 


今日は「収益を上げる7つの方法」 

をお話ししていきます。 


「売上」とは 

お客様が支払う対価のことを指します。 


お客様が商品に対して 

対価を支払っていただけることで 

売上が成り立っています。 


実に有難い話しなのですが 

お客様は商品の何に対して 

対価を支払っていただけるのでしょうか? 


それは商品の『価値』に対して 

支払っていただいていると言えます。 


つまり 

A社とB社が「同じ商品」を扱い 

販売している場合に 


B社ではなくA社で購入するときは 

必ず何かの理由があるはずです。 


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著書「第5章:売上と利益」:その2 

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お客様が購入する理由の中には…… 


「偶然に前を通りかかった」 

「近くに来たから」 

といった一過性に思える理由もあります。 


しかし 

これを「単なる一過性の出来事」で 

済ませてしまっていいのでしょうか? 


これを「単なる一過性の出来事」で 

済ませないようにする工夫が 

あなたの会社の売上をあげてくれます。 


収益を得る方法も 

工夫次第でいくつもの方法があります。 


出版する著書のなかで 

「売上と利益」の一部を紹介します。 

(以下、著書本文より) 


①「商品の販売」 

これは、商品を売って収益をあげる、 

一般的な方法です。 


もちろん、どのようなモノでも 

いいわけではありません。 


お客様が求めているモノを販売する時に、 

得られる対価になります。 


お客様が求めていないときに、 

無理やり売りつけるのは 

押し売り販売です。 


ー中略ー 


たとえば、あなたの会社が、 

業務用のエアコンを販売している場合、

 

顧客企業へ業務用エアコンを販売すれば、 

「商品の販売」ということになりますが、 


顧客企業と業務用エアコンの 

リース契約をすれば、 


毎月のリース料金が 

収益として上がります。 


(以上、著書本文より) 


つまり 

商品を販売することだけが 

対価を得る手段ではありません。 


著書本文のように 

「リース」という手段を選べば 


リース料金という名目で 

一定の期間に一定の収益を 

上げることができます。 


あなたが収益を得る方法として 

「7つの方法」を紹介しています。 


次回(第18巻)の出版ブログは 

『売上と利益・その3(最終回)』です。 


(次回投稿=7月12日木曜です) 

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『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!! 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

 チェックできる本になっています。 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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経営コンサルタント(経営の12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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