こんにちは。  

渡邉ひとしです。 


出版ブログの第14巻は…… 

『選ばれる理由:その2』です。 


(出版ブログ=火曜・木曜投稿です) 

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選ばれる理由を見つける方法? 

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拙著「ビジネスモデル虎の巻」の 

「第4章:選ばれる理由」の第2回です。 


前回(第13巻)のブログでは 

「価格競争を避ける」お話しをしました。 


お客様から「選ばれる理由」の 

本質を見つけるという内容でした。 


今日は「選ばれる理由の見つけ方」の 

お話しをしていきます。 


自社の商品がお客様から 

選ばれる理由を見つけたい場合 

どのような方法で見つけますか? 


お客様が商品を買う(選ぶ)理由を 

自分でいくつか考えてみる。 


お客様が商品を買う(選ぶ)様子を 

実際に店頭で観察してみる。 


親しいお客様に商品を買う(選ぶ)理由を 

直接聞いてみる。 


それぞれ有効的な方法のように思えます。 


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著書「第4章:選ばれる理由」:その2 

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お客様のことを自分では 

分かっているつもりでも 


現実的に考えてみると 

提供者側の立場で考えているので 


実際には購入者側の立場のことが 

あまり深く理解できていないことに 

気付かれると思います。 


出版する著書のなかで 

「選ばれる理由」の一部を紹介します。 


 (以下、著書本文より) 


あなたの会社が、 

「お客様から選ばれた理由」 

を調査しましょう。 


これは、 

お客様の声を集める段階になります。 


できれば、アンケートよりは、 

お客様に直接インタビューすることや、 

ヒアリングすることをオススメします。 


ー中略ー 


次に、 

「当社の商品に物足らないものは 

何ですか?」という、 


商品に対する不満足な事柄を 

聞いてください。 


◎商品の過不足 

(甘さが足りない、味が濃い、など) 


◎商品のサイズ 

(大きい、少ない、など) 


◎商品の使用感 

(食べにくい、扱いにくい、など) 


などを書くことが多いと思います。 


(以上、著書本文より) 


つまり 

「選ばれる理由」の見つけ方は 


その商品を購入してくれた 

お客様に聞くことが 

一番良いということになります。 


商品(サービス)の提供者側が 

いくら考えてみたところで 


実際に商品(サービス)を購入した 

お客様の本当の理由は分かりません。 


やはり 

「お客様のこと」は 

お客様に聞かなければ分からないのです。 


次回(第15巻)の出版ブログは 

『選ばれる理由・その3(最終回)』です。 


 (次回投稿=7月3日火曜です) 

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『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!! 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる本になっています。 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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経営コンサルタント(経営の12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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