こんにちは。
渡邉ひとしです。
出版ブログの第9巻は……
『提供する価値:その3(最終回)』です。
(出版ブログ=火曜・木曜投稿です)
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あなたが提供する価値は……?
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拙著「ビジネスモデル虎の巻」の
「第2章:提供する価値」の最終回です。
前回のブログでは
こだわりの商品(サービス)を
新たに作るときには
「3つの感情から商品を考える」という
ヒントについてお話ししました。
誰にも当てはまることだと思いますが
一所懸命に働いて稼いだお金を
必要性もなく無駄な商品を買うために
支払うことはしませんね。
やはり
自分や家族 恋人や友人
職場やお世話になった方たちのために
お金を使うことになります。
そこには「何かの感情」が
起きているはずです。
「愛」
「慈愛」
「助け合い」
「感謝の気持ち」
「優しい気持ち」
「楽しみたい」
「楽になりたい」
……………………などなど。
商品(サービス)を考えるときには
3つの感情から考えていきましょう。
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著書「第2章:提供する価値」:その3
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よし!
思い切り「こだわりを持って」
商品を開発しよう。
そう考えることは間違いではありませんが
そこに「落とし穴」が存在しています。
出版する著書のなかで
「提供する価値」の一部を紹介します。
(以下、著書本文より)
マーケティングを導入するときには、
自分たちの「こだわりの商品(サービス)」
という捉え方ではなく、
お客様にとって、
どれだけ「こだわりの商品(サービス)」
になっているかを考えます。
ー中略ー
ただ、ここで、
考えていただきたいことがあります。
それは、あなたの商品を求めているお客様が、
何人いるかということです。
お客様を、「池の魚」に例えて失礼ですが、 「
魚のいない池」で、
釣り糸を垂らしていても、魚は釣れません。
(以上、著書本文より)
つまり
あなたが考える「こだわり」ではなく
お客様が求める「こだわり」を
あなたが知っている必要があります。
もし知らないという場合は……
お客様が求める「こだわり」を
あなたは調べる必要があります。
著書では
お客様が求める「こだわり」を調べる
3つの方法をご紹介しています。
次回(第10巻)の出版ブログは
『販路と販促・その1』
についてお話しいたします。
(次回投稿=6月14日木曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』(仮題)
いよいよ著書の出版が決定しました❗️
ビジネスモデルの本が出版されます。
専門書ではありません。
経営者の方に読みやすい内容です。
(出版ブログ=火曜・木曜投稿です)
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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経営コンサルタント(経営の12ステップ)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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