こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


出版ブログの第9巻は…… 

『提供する価値:その3(最終回)』です。 


(出版ブログ=火曜・木曜投稿です) 

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あなたが提供する価値は……? 

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拙著「ビジネスモデル虎の巻」の 

「第2章:提供する価値」の最終回です。 


前回のブログでは 

こだわりの商品(サービス)を 

新たに作るときには 


「3つの感情から商品を考える」という 

ヒントについてお話ししました。 


誰にも当てはまることだと思いますが 

一所懸命に働いて稼いだお金を 


必要性もなく無駄な商品を買うために 

支払うことはしませんね。 


やはり 

自分や家族 恋人や友人 


職場やお世話になった方たちのために 

お金を使うことになります。 


 そこには「何かの感情」が 

起きているはずです。 


「愛」 

「慈愛」 

「助け合い」 

「感謝の気持ち」 

「優しい気持ち」 

「楽しみたい」 

「楽になりたい」 

 ……………………などなど。 


商品(サービス)を考えるときには 

3つの感情から考えていきましょう。 


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著書「第2章:提供する価値」:その3 

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よし! 

思い切り「こだわりを持って」 

商品を開発しよう。 


そう考えることは間違いではありませんが 

そこに「落とし穴」が存在しています。 


出版する著書のなかで 

「提供する価値」の一部を紹介します。 


 (以下、著書本文より) 


マーケティングを導入するときには、 

自分たちの「こだわりの商品(サービス)」 

という捉え方ではなく、 


お客様にとって、 

どれだけ「こだわりの商品(サービス)」 

になっているかを考えます。 


 ー中略ー 

 

ただ、ここで、 

考えていただきたいことがあります。 


それは、あなたの商品を求めているお客様が、 

何人いるかということです。 


お客様を、「池の魚」に例えて失礼ですが、 「

魚のいない池」で、 

釣り糸を垂らしていても、魚は釣れません。 


 (以上、著書本文より) 


つまり 

あなたが考える「こだわり」ではなく 


お客様が求める「こだわり」を 

あなたが知っている必要があります。 


もし知らないという場合は…… 


お客様が求める「こだわり」を 

あなたは調べる必要があります。 


著書では 

お客様が求める「こだわり」を調べる 

3つの方法をご紹介しています。 


次回(第10巻)の出版ブログは 

『販路と販促・その1』 

についてお話しいたします。 


(次回投稿=6月14日木曜です) 

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『ビジネスモデル虎の巻』(仮題) 

いよいよ著書の出版が決定しました❗️ 

ビジネスモデルの本が出版されます。 

専門書ではありません。 

経営者の方に読みやすい内容です。 


(出版ブログ=火曜・木曜投稿です) 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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経営コンサルタント(経営の12ステップ)

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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