こんにちは。 

渡邉ひとしです。 

 

出版ストーリー第1回は

『初出版の脱稿できました!』です。 

 

———————————————————— 

ビジネスモデルって難し過ぎる!? 

———————————————————— 

 

あなたは次の質問に答えられるでしょうか? 

「『ビジネスモデル』とは何ですか?」 

 

さらに 

「ひとこと」で答えられる人は 

かなり少ないのではないかと思います。 

 

マーケティングとは…… 

イノベーションとは…… 

コンセプトとは…… 

……………………… 

 

案外と分かっているつもりでも 

いざ答えようとすると 

 

その答えに困ることって 

結構……多いですね。 

 

それは普段から考えていないからであり 

普段から考える必要がないからです。 

 

とは言え 

先行き不透明な時代を迎えた今 

会社経営の舵取りをする経営者にとって 

 

自分の会社のビジネスモデルが 

「どういうモノか分からない…」 

では済まされません。 

 

「『ビジネスモデル』とは何ですか?」 

その答えを教えてくれる本が出版されます。 

 

書店に行って探せば分かりますが…… 

 

『ビジネスモデル』の本って 

むずかしそうな本が多いと思いませんか? 

 

専門家が読むような専門書でなくても 

『ビジネスモデル』の本を読み始めると 

やっぱり読む気をなくしてしまう……。 

 

そういう意味では 

「有りそうで無かった本」です。 

 

その内容は 

普通の人が……普通に読めます。 

 

むしろ専門家からは 

「ここまで噛み砕いて説明するの?」 

「これ位のことは分かっているでしょ」 

きっと そんな感想を言われると思います。 

 

もし 

このような感想を言われたとすれば 

最高の賛辞だと受け止めます。 

 

なぜならば…… 

 

ビジネスモデルを学んでいない人が 

この著書を普通に読んで 

ご自分の会社のビジネスモデルを 

見直すことができる…… 

 

これが今回の出版の目的だからです。 

 

———————————————————— 

昨年の後半から始めたこと 

———————————————————— 

 

昨年の後半は 

新たに始めたことがいくつかありました。 

 

◉新たに入会した経営者の会 

◉2つの大学での後期授業 

◉メルマガ登録者へのプレゼント動画の撮影 

◉ランディングページの企画・制作 

◉毎日投稿するビジネスモデルのブログ 

 

そして

「著書の出版」が加わりました。 

 

著書のテーマは「ビジネスモデル」と 

すぐに決まりました。 

 

著書の構成もすぐに決まりましたが 

読みやすく書くことの難しさを痛感します。 

 

ブログを毎日投稿するための時間が 

執筆の時間を圧迫します。 

 

しかし 

何としても経営者の方に 

自社のビジネスモデルを検証できるように 

 

読みやすく理解しやすい本を出版したい 

という思いが徐々に強くなりました。 

 

 (次回投稿=5月17日木曜です) 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 

『ビジネスモデル虎の巻』(仮題) 

いよいよ著書の出版が決定しました!! 

 

『ビジネスモデル』の解説本が出版されます。 

専門書ではありません。 

経営者の方に読みやすい内容で執筆しました。 

=============================== 

【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

———————————————————— 

経営コンサルタント(経営の12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

————————————————————