こんにちは。

渡邉ひとしです。 


第259話のテーマは 

『大きな変革の時を迎えて』です。 


(ブログ=月水金の平日投稿です) 

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3年かけた「CI 計画」の導入 

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前職の広告業界で担当した 

「CI 計画」の仕事が印象に残っています。 


1980年代は「CI ブーム」が起こり 

「コーポレート・アイデンティティ」が 

盛んに企業に導入されました。 


<中部電力>の場合は3年間で 

「CI 計画」の導入を完了しましたが 


企画構想・立案・実施計画ともに 

完成度の高い「CI 計画」でした。 


当然のことですが 

提案者側の一方通行になってしまえば 

単なる絵に描いた餅になりますが 


実行者の真剣な対応と 

全社一丸となる取り組みがなされたことで 

完成度の高さを感じました。 


<中部電力>の沿革を見てみると…… 


戦前の「配電統制令」によって電力会社は 

国家統制のもと統合されましたが 


戦後のポツダム政令によって 

全国9電力会社に移管されました。 


そのため1951年5月に 

<中部電力>が設立されています。 


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<中部電力>のビジネスモデル 

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戦後の地域分割により河川における 

発電用水利権が決められましたが 


木曽川は<関西電力>に引き継がれ 

信濃川は<東京電力>に引き継がれたため 


<中部電力>は水力発電による 

電源の確保に苦しんできました。 


そのため火力発電が中心になりますが 

この地域の人口密度が高いため 


火力発電に適した立地が 

それほど多くありませんでした。 


たとえば 

愛知県の碧南火力発電所は 

国内最大の石炭火力発電ですが 


排煙や粉じんなどの問題がおこるため 

常に最新の環境対策の設備に入れ替え 


高い熱効率と大型電源により 

供給力不足の解消に努めてきました。 


しかし 

火力燃料価格が上昇すれば 

コスト面で<中部電力>は苦境に陥ります。 


そのため2015年4月に 

<中部電力>は<東京電力>と 

共同出資会社の<JERA>を設立。 


燃料調達事業や海外発電事業などを 

統合することが目的になります。 


その一方で 

<JERA>のゴーデンカー会長は 


「人口が減り省エネへの関心が高い日本は 

成長市場になりえない」と述べています。 


そのため海外企業の事業買収により 

海外発電事業の収益を伸ばす方針です。 


2017年度の海外発電事業の純利益は 

150億円程度でしたが 


2030年度の海外発電事業の純利益を 

1200億円まで伸ばすという方針です。 


2016年10月に 

液化石油ガス最大手の<岩谷産業>と 

提携交渉を始めました。 


2017年4月から家庭向けガス小売りが 

全面自由化になるため 


家庭向けガス販売で実績のある 

<岩谷産業>と組むことで 

器具の保安などの業務体制を強化します。 


2015年度に97万トンのガス販売を 

2030年に300万トンにまで 

拡大する計画です。 


2017年4月より 

外部の企業や大学などからアイデアを募り 


事業の効率化や新規事業の立ち上げを目指す 

オープンイノベーションに乗り出しました。 


専用のウェブサイトを開設して 

販売分野などの事業提案を募り 


ノウハウを持つ外部企業との 

事業化を目指しています。 


同時に 

業務全般へのIT活用を推進する 

デジタルイノベーショングループを新設。 


送配電や電力販売などの業務改革や 

電力の需給調整にも 

IT活用を推し進める考えです。 


2017年3月には 


<東京電力ホールディングス>と 

「火力発電事業」を<JERA>に 

統合することで基本合意しました。 


このことで国内の50%を占める 

火力発電会社が誕生します。 


2017年4月に 

<慶応義塾大学>や<日立製作所>と 


サイバーセキュリティー分野で 

共同研究を始めると発表しました。 


サイバー攻撃の情報や対処法を共同研究して 

対応力を向上するのが狙いです。 


2016年度の電力販売実績は 

前年対比0.1%減で3年連続の減少です。 


電力の小売り自由化で他の電力会社に 

切り替える法人顧客が増えています。 


2017年4月に 

ガスの小売りが全面自由化されましたが 


 <中部電力>の勝野哲社長は…… 


「一歩先を行く 

総合エネルギーサービス企業グループを 

目指し期待を超えるサービスを届けたい」 


と決算の記者会見で述べています。 


全面自由化された

2016年度の販売電力量は 

<関西電力>を抜いて2位になりました。 


<中部電力>は原子力発電所の比率が低く 

液化天然ガス発電所を数多く持っています。 


原子力発電所の停止の影響が比較的低く 

他の電力会社がコスト増で悩むなか 

電気料金への影響が低く抑えられています。 


首都圏や関西圏への新規参入業者が多く 

中部圏への進出が少ないことも要因です。 


さらに 

首都圏の<足利ガス>など 

10社以上の中堅ガス会社と提携して 


ガス顧客向けに電気を販売するなど 

新たな顧客も獲得しています。 


2017年5月には 

「四日市火力発電所」内の敷地に 

木質ペレットとパームヤシ殻を混ぜて使う 


バイオマス燃料100%の発電設備を 

建設すると発表しました。 


2030年度までに全体の電力需要に占める 

再生可能エネルギーの割合を 


2016年度の約13%から 

20%にまで高める計画をしています。 


2017年6月に 

<関西電力>と<北陸電力>との3社で 

送配電部門の連携を検討しはじめました。 


鉄塔や変電所などの送配電に関わる 

設備の仕様を共通にして 

調達や維持管理などのコストを下げます。 


2020年4月から 

政府が進める「電力システム改革」で 


送配電部門と発電部門を切り離して 

別会社にする法的分離が実施されます。 


そのため送配電事業に関連する 

電力会社の連携が今後も進みそうです。 


2017年7月に 

水力発電を強化する方針を示しました。 


既存の水力発電所の設備を 

最新式のものにして発電量を増やし 


長野県と静岡県に新たに2基の 

水力発電所の建設を進めます。 


2017年11月には 

小売り、送配電、火力発電の3事業を 

分社化する検討に入ったと表明しました。 


2020年に送配電部門を切り離す 

発送電分離が始まることへの対策です。 


<中部電力>の勝野哲社長は…… 


「新しいビジネスモデルを構築する。 

持ち株会社化は選択肢の一つ。」 


と記者会見で述べています。 


2018年2月に 

<大阪ガス>と首都圏で電力・ガス販売や 

サービスを提供する新会社の設立を発表。 


記者会見で勝野哲社長は…… 


「協力できる企業とはどんどん連携したい。 

住宅や家電、通信、自動車など 

あらゆる業種が候補だ。」と述べました。 


2018年3月には 

2020年代後半までの 

長期経営指針を発表しました。 


経常利益2500億円以上を目指しますが 

その内訳は…… 


◉エネルギー事業(発電・販売・送配電) 

 1200〜1300億円 

◉海外エネルギー事業 

 700億~800億円 

◉IT関連の新事業 

 200億~300億円 


さらに 

「新たな事業形態や新規事業で 

収益構造の変革を推進する」と表明。 


<中部電力>は 

『総合エネルギーサービス企業グループ』 

を目指して 


これから「新たなビジネスモデル」を 

構築しようとしています。 


(次回ブログ=4月23日月曜投稿です) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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大きな変革期を迎えた企業は…… 

自社の殻に閉じこもった考え方で 

事業構造を変革するのではなく 


協力できる企業と積極的に連携して 

事業構造を変革していく方が 

新たなビジネスモデルを構築しやすい。 


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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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 公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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