こんにちは。 

渡邉ひとしです。 

 

第257話のテーマは 

『2026年3月期までの課題』です。 

 

(ブログ=月水金の平日投稿です) 

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積極的に進めてきたM&A(合併・買収) 

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「にっしんぼう(日清紡)」という名で 

呼ぶことが多い<日清紡績>ですが 

 

その創業の歴史は 

明治にまで遡ることができます。 

 

1907年2月(明治40年)に 

<日清紡績>が設立され創業しました。 

 

その後は 

1915年に<高岡紡績>を買収 

1921年に<岡崎紡績>と合併 

1924年に<東京紡績>と合併 

1937年に<川越紡績>を買収 

1942年に<愛知物産組>を買収 

1944年に<湖東紡績>を統合 

1945年に<南進製機明治工場>を買収 

 

と矢継ぎ早に同業の会社を 

M&A(合併・買収)しています。 

 

その後は自社内の工場の新設や 

工場の操業停止などを繰り返していますが 

 

2004年から再び 

M&Aを積極的に進めています。 

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<日清紡HD>のビジネスモデル 

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2017年3月期の連結純利益が 

前期比54%減の見通しと発表しました。 

 

子会社の<日本無線>による 

消防無線談合を巡る課徴金納付に備えて 

 

特別損失16億円を計上したことや 

円高が進んだことで 

ブレーキ事業の採算が悪化しました。 

 

第2次世界大戦中の1944年に 

ブレーキ摩擦材事業に参入しましたが 

 

2011年には 

ブレーキ摩擦材大手である<TMD>を 

買収して世界シェアの首位になりました。 

 

しかし 

売上高は大きく増えましたが 

5期連続で営業赤字になりました。 

 

この要因は「のれん償却費用」が 

年間約57億円発生したからですが 

2017年3月期で完了しています。 

 

<日清紡HD>は世界の自動車メーカーと 

幅広く取引があり世界シェアも首位のため 

今後の収益がおおいに期待できます。 

 

2017年4月には 

家庭紙を中心とした製紙事業を 

<大王製紙>に250億円で売却しました。 

 

これは 

<日清紡HD>が事業の選択と集中を 

加速しているためで 

 

1945年以来70年以上の歴史のある 

製紙事業を売却して撤退を決めました。 

 

河田正也社長は2016年度から 

約10年間で3000億円を 

M&Aと設備投資に当てて   

 

エレクトロニクスや自動車関連分野に 

重点的に資金を投下する方針です。 

 

2005年に 

マイクロ波電子管や半導体などを製造する 

<新日本無線>を子会社化しました。 

 

2010年には 

無線通信システムを製造・販売する 

 

<日本無線>と<長野日本無線>を 

子会社化しています。 

 

これにより 

無線通信機や半導体などの 

エレクトロニクス事業が 

 

<日清紡HD>の売上高全体の 

約40%を占めるようになりました。 

 

自動運転車向けの車載センサーや 

車間通信に使う機器などの自動車市場に 

無線事業の経営資源を集めていきます。  

 

<日本無線>は<日本郵船>の 

航海士からの意見を踏まえて 

 

画面に書き込める書き込み可能な 

電子海図システムを開発しました。 

 

開発した電子海図システムは 

他の海運会社からも評価が高く 

 

この電子海図システムの対象市場は 

世界で1万隻程度あるとみています。 

 

単なる機器の販売ではなく 

気象予測システムの構築や 

 

集めたデータを使った運航支援サービス 

などへの展開も視野に入れています。 

 

「繊維から無線へ。 

エレクトロニクスの集団に 

なるという意識付けだ」と   

 

<日本無線>などの子会社化について 

河田正也社長は説明しています。 

 

つづいて 

ブレーキ摩擦材事業は 

売上高全体の約30%を占めていますが 

 

アメリカでは摩擦材に使われてきた 

銅を対象とする環境規制が強化されるため 

 

<日清紡HD>が開発・生産してきた 

銅をほぼ使わないブレーキ摩擦材の 

需要の拡大が大きく見込めそうです。 

 

そのため 

200億円を投資して中国とアメリカで 

ブレーキ材の生産を増強します。 

 

2017年7月には 

中国で新会社を設立して 

山東省に新工場を建設します。 

 

アメリカではブレーキ材の能力を増強し 

環境規制に対応するため 

100億円で生産設備を入れ替えます。 

 

その一方で 

祖業である繊維事業の売上高は 

売上高全体の約10%程度になっています。 

 

2017年10月にアナログ半導体事業の 

<リコー電子デバイス>を 

子会社化すると発表しました。 

 

<リコー電子デバイス>の買収で 

売上高が800億円弱になりますが 

 

数年で売上高を1000億円までに 

引き上げることを目指します。 

 

<日清紡HD>は2026年3月期に 

1兆円の売上高を目指していますが 

 

その時点での事業構成は…… 

 

◉エレクトロニクス事業で40% 

◉自動車関連事業で30% 

◉その他の事業で30% 

という構成比率で考えています。 

 

その他の事業とは 

⑴ 繊維などの素材・生活関連 

⑵ 新エネルギー 

⑶ スマート社会関連 

の3つの事業になります。 

 

しかし 

現状の売上は約5000億円のため 

1兆円にするためには 

 

さらに売上として5000億円の 

上乗せが必要になります。 

 

河田正也社長はその上乗せ分を…… 

 

◉既存事業の成長で2500億円 

◉企業のM&Aで2500億円 

と見込んでいますが 

 

5000億円の売上高の既存事業を 

150%まで高めることは 

それほど容易なことではありません。 

 

さらに 

自動車とエレクトロニクス関連を 

M&A(合併・買収)することで 

 

2500億円を新たに上乗せするのも 

簡単なことではありません。 

 

というのも 

M&A(合併・買収)の効果が出るまでに 

早くても数年かかるからです。 

 

もちろん 

毎年の売上高が2500億円になるように 

企業を買収すれば達成しますが……。 

 

したがって 

2026年3月期の目標達成までと 

それ以降のビジネスモデルは変わります。 

 

いずれにしても 

既存事業の成長とM&A(合併・買収)が 

<日清紡HD>の当面の課題です。 

 

(次回ブログ=4月18日水曜投稿です) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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祖業や本業が衰退傾向にある企業は…… 

自社の持つ技術やノウハウなどを 

有効活用できる事業を 

開発する必要がある。 

 

その時には 

勇気と覚悟と智慧をもって 

トップダウンで実行しなければ 

成功させることができない。 

 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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