こんにちは。
渡邉ひとしです。
第242話のテーマは
『海外戦略に成否がかかる』です。
(ブログ=月水金の平日投稿です)
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歯磨き製品に強い会社
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自宅で歯磨きや歯ブラシを見てみたら
他社製品でしたが キッチンまわりの製品に
何点か<ライオン>の製品がありました。
1891年10月に小林富次郎によって
設立された<小林富次郎商店>が創業でした。
当時は
◉化粧石鹸「高評石鹸」
◉洗濯用石鹸「軟石鹸」
◉「絹練石鹸」
を発売していましたが
1896年に
粉ハミガキ「獅子印ライオン歯磨」を発売して
1949年に
<ライオン歯磨>に社名を変更しています。
そのためもあるのか?
歯磨き製品はトップシェアを維持しています。
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<ライオン>のビジネスモデル
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2016年12月期の連結決算は
純利益が前期比49%増の159億円になり
13年ぶりの過去最高益を更新しています。
歯磨きやボディーソープなどの日用品分野で
世帯数の増加や健康志向などで需要が伸び
歯周病を防ぐ歯磨き「システマハグキプラス」
などの新製品の販売も好調でした。
機能性を高めるなど付加価値の高い新製品が
販売単価を引き上げたことなども要因です。
さらに
中国での電子商取引で
歯ブラシや歯磨きなどの販売が拡大。
タイや韓国などのアジア諸国でも
歯磨きやハンドソープなどの販売が伸びて
売上高全体の約30%を占める
海外事業の販売も好調でした。
2017年5月に
<ライオン>の浜逸夫社長は
「健康志向の高齢者が急増する
中国などで商機は広がる」と表明。
「高齢化」という課題を抱えた日本で
歯周病予防効果のある歯磨きなどの
「新たな価値」を創造すれば
同じ課題に今後直面するアジアでも
受け入れられると考えています。
新たな価値という面では
「トップ スーパーNANOX」などを
画期的な製品と位置付けています。
従来の界面活性剤は
濃度が高くなると分子が結合して
流動性が乏しくなるため
洗浄力が低下するという欠点がありました。
<ライオン>は1980年代後半より
従来の界面活性剤の欠点をカバーする
界面活性剤「MEE」の研究を始めました。
2010年発売の「トップNANOX」は
少ない水でも汚れを効率的に落とせるため
洗浄力と節水性能を両立した洗剤として
消費者の話題を集め支持されましたが
2016年2月に さらなる技術革新を進めて
「トップスーパーNANOX」を発売。
洗浄力と節水性能をさらに高める洗剤として
前年比1.5倍の売れ行きになりました。
2017年1~3月期の連結決算は
純利益が前年同期比26%増で
この期としては2年連続の最高になります。
転倒時に口内が傷つかないようにした
子供用歯ブラシ「クリニカキッズハブラシ」
などの付加価値を高めた新商品が好調です。
2017年1~6月期の連結決算をみると
純利益が前年同期比16%増でした。
新たな香味を追加した子供向け歯磨き粉の
「クリニカキッズジェルハミガキ」
なども売れ行きが堅調なため
オーラルケア分野は売上高が5%伸びています。
国内販売での市場のシェアは
歯ブラシは40%で
歯磨きが30%とトップになっています。
子供用歯ブラシ「クリニカキッズハブラシ」
の価格は1本約200円のため
従来品より2倍程度高くなりますが
販売本数は従来商品の2倍を超えています。
ほかにも
保湿成分が残るボディーソープ「ハダカラ」
などの機能性を前面に出した商品を
投入することで販売単価を引き上げています。
2017年8月には
オーラルケアの新ブランドを
7年ぶりに立ち上げました。
その新ブランドは「ノニオ」ですが
口臭ケアに対応した商品になります。
近年、SNSの普及などで
周囲から嫌われることに
敏感になっている若者が増えています。
身だしなみで気をつけていることや
悩んでいることの調査では
「口臭」と答えた若者が多かったため
口臭の原因となる菌を殺菌する殺菌成分で
菌の増殖も抑え口臭の発生を長時間防ぐ
ハミガキと洗口液を販売しています。
2017年10月に
デジタルマーケティングサービスの
<アイ・エム・ジェイ>と
AIを備えた洗面鏡を開発しました。
鏡の前に立つとAIが音声で
歯磨き習慣や歯周病の知識について質問し
その回答に応じたオーラルケアの手法や
商品情報を教えてくれます。
2017年1~9月期の営業利益は
前年同期比8.5%増と最高益を更新。
いままで
低収益体質が続いて「眠れる獅子」と
呼ばれてきた<ライオン>ですが
歯ブラシや歯磨き粉などで
高付加価値商品を投入したことで
収益体質も改善してきています。
2017年12月期の連結営業利益も
前期比12%増の275億円程度で
4年連続の最高益を更新する見込みです。
2017年8月に発売した
新ブランド「NONIO」は
口臭予防効果をアピールして
11月までの売上は同社計画の
1.5倍に達しています。
このように国内の販売は
高付加価値の商品などの販売で好調ですが
少子高齢化が進む日本国内の需要は
年々減少することが確実になっています。
2017年には
マーケティングの共同展開などで
<アリババ集団>と提携しましたが
売上の30%程度を占める
アジアをはじめとする海外での売上を
どこまで伸ばすことができるかが
将来の<ライオン>の
成否を分けることになりそうです。
この海外戦略を含めた事業戦略に沿った
ビジネスモデルに期待しています。
(次回ブログ=12日月曜に投稿します)
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このことから何を学べるでしょうか?
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国内販売に強い会社は……
将来の人口減少化や少子高齢化に対する
需要の減少に対応するため
海外での「顧客創造」や
「市場開拓」に向けて
積極的に展開する必要がある。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで
なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
今日という日は
未来のスタート地点である
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経営コンサルタント(経営12ステップ)
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中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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