こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第242話のテーマは 

『海外戦略に成否がかかる』です。

 

(ブログ=月水金の平日投稿です) 

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歯磨き製品に強い会社 

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自宅で歯磨きや歯ブラシを見てみたら 

他社製品でしたが キッチンまわりの製品に 

何点か<ライオン>の製品がありました。

 

1891年10月に小林富次郎によって 

設立された<小林富次郎商店>が創業でした。 


当時は 

◉化粧石鹸「高評石鹸」 

◉洗濯用石鹸「軟石鹸」 

◉「絹練石鹸」 


を発売していましたが 


1896年に 

粉ハミガキ「獅子印ライオン歯磨」を発売して 


1949年に 

<ライオン歯磨>に社名を変更しています。 


そのためもあるのか? 

歯磨き製品はトップシェアを維持しています。 


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<ライオン>のビジネスモデル 

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2016年12月期の連結決算は 

純利益が前期比49%増の159億円になり 

13年ぶりの過去最高益を更新しています。 


歯磨きやボディーソープなどの日用品分野で 

世帯数の増加や健康志向などで需要が伸び 


歯周病を防ぐ歯磨き「システマハグキプラス」 

などの新製品の販売も好調でした。 


機能性を高めるなど付加価値の高い新製品が 

販売単価を引き上げたことなども要因です。 


さらに 

中国での電子商取引で 

歯ブラシや歯磨きなどの販売が拡大。 


タイや韓国などのアジア諸国でも 

歯磨きやハンドソープなどの販売が伸びて 


売上高全体の約30%を占める 

海外事業の販売も好調でした。 


2017年5月に 

<ライオン>の浜逸夫社長は 


「健康志向の高齢者が急増する 

中国などで商機は広がる」と表明。 


「高齢化」という課題を抱えた日本で 

歯周病予防効果のある歯磨きなどの 


「新たな価値」を創造すれば 

同じ課題に今後直面するアジアでも 

受け入れられると考えています。 


新たな価値という面では 

「トップ スーパーNANOX」などを 

画期的な製品と位置付けています。 


従来の界面活性剤は 

濃度が高くなると分子が結合して 


流動性が乏しくなるため 

洗浄力が低下するという欠点がありました。 


<ライオン>は1980年代後半より 

従来の界面活性剤の欠点をカバーする 

界面活性剤「MEE」の研究を始めました。 


2010年発売の「トップNANOX」は 

少ない水でも汚れを効率的に落とせるため 


洗浄力と節水性能を両立した洗剤として 

消費者の話題を集め支持されましたが 


2016年2月に さらなる技術革新を進めて 

「トップスーパーNANOX」を発売。 


洗浄力と節水性能をさらに高める洗剤として 

前年比1.5倍の売れ行きになりました。 


2017年1~3月期の連結決算は 

純利益が前年同期比26%増で 

この期としては2年連続の最高になります。 


転倒時に口内が傷つかないようにした 

子供用歯ブラシ「クリニカキッズハブラシ」 

などの付加価値を高めた新商品が好調です。 


2017年1~6月期の連結決算をみると 

純利益が前年同期比16%増でした。 


新たな香味を追加した子供向け歯磨き粉の 

「クリニカキッズジェルハミガキ」 


なども売れ行きが堅調なため 

オーラルケア分野は売上高が5%伸びています。 


国内販売での市場のシェアは 

歯ブラシは40%で 

歯磨きが30%とトップになっています。 


子供用歯ブラシ「クリニカキッズハブラシ」 

の価格は1本約200円のため 


従来品より2倍程度高くなりますが 

販売本数は従来商品の2倍を超えています。 


ほかにも 

保湿成分が残るボディーソープ「ハダカラ」 


などの機能性を前面に出した商品を 

投入することで販売単価を引き上げています。 


2017年8月には 

オーラルケアの新ブランドを 

7年ぶりに立ち上げました。 


その新ブランドは「ノニオ」ですが 

口臭ケアに対応した商品になります。 


近年、SNSの普及などで 

周囲から嫌われることに 

敏感になっている若者が増えています。 


身だしなみで気をつけていることや 

悩んでいることの調査では


「口臭」と答えた若者が多かったため 

口臭の原因となる菌を殺菌する殺菌成分で 


菌の増殖も抑え口臭の発生を長時間防ぐ 

ハミガキと洗口液を販売しています。 


2017年10月に 

デジタルマーケティングサービスの 


 <アイ・エム・ジェイ>と 

AIを備えた洗面鏡を開発しました。 


鏡の前に立つとAIが音声で 

歯磨き習慣や歯周病の知識について質問し 


その回答に応じたオーラルケアの手法や 

商品情報を教えてくれます。 


2017年1~9月期の営業利益は 

前年同期比8.5%増と最高益を更新。 


いままで 

低収益体質が続いて「眠れる獅子」と 

呼ばれてきた<ライオン>ですが 


歯ブラシや歯磨き粉などで 

高付加価値商品を投入したことで 

収益体質も改善してきています。 


2017年12月期の連結営業利益も 

前期比12%増の275億円程度で  

4年連続の最高益を更新する見込みです。 


2017年8月に発売した 

新ブランド「NONIO」は 


口臭予防効果をアピールして 

11月までの売上は同社計画の

 1.5倍に達しています。 


このように国内の販売は 

高付加価値の商品などの販売で好調ですが 


少子高齢化が進む日本国内の需要は 

年々減少することが確実になっています。 


2017年には 

マーケティングの共同展開などで 

<アリババ集団>と提携しましたが 


売上の30%程度を占める 

アジアをはじめとする海外での売上を 


どこまで伸ばすことができるかが 

将来の<ライオン>の 

成否を分けることになりそうです。 


この海外戦略を含めた事業戦略に沿った 

ビジネスモデルに期待しています。 


(次回ブログ=12日月曜に投稿します) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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国内販売に強い会社は…… 

将来の人口減少化や少子高齢化に対する 

需要の減少に対応するため 


海外での「顧客創造」や 

「市場開拓」に向けて 

積極的に展開する必要がある。 


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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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経営コンサルタント(経営12ステップ) 

ビジネスモデルイノベーション協会 

 公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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