こんにちは。
渡邉ひとしです。
第240話のテーマは
『次の中期経営計画』です。
(ブログ=月水金の平日投稿です)
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キャタピラーの動きに興味
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一度、運転してみたいクルマ?があります。
それは大型のブルドーザーです。
数年前に農業の仕事に関わっていたときに
目の前で大型ブルドーザーが動くのを見て
やはり運転してみたいと思いました。
子供のころに見た映画(洋画)は
西部劇と戦争物ばかりでしたが
その戦争映画のなかで
戦車の走り回るシーン(映像)……
とくにキャタピラーの動きに
とても興味を持った記憶があります。
ひょっとすると、そのころの気持ちが
まだ少し残っているのかもしれません。
キャタピラーなどで動く油圧ショベルを
主力としている会社は<日立建機>です。
1970年10月に
<日立建設機械製造>と<日立建機>が
合併して現在の<日立建機>が設立しました。
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<日立建機>のビジネスモデル
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2016年10月に
ICT(情報通信技術)を使った
建設機械の体験拠点になる
『日立建機ICTデモサイト』を
主力の常陸那珂工場の敷地内に開設しました。
半自動で掘削作業を進められる油圧ショベルや
ドローンによる測量などを体験できる拠点で
運用費も含め5年間で2億円を投資します。
この体験拠点は建設機械の拠点として
国内で最大規模になります。
同じ10月には
中大型の油圧ショベルの生産を手がける
中国の合肥工場にある第2工場を
2017年3月に閉鎖すると発表。
中国の市場拡大にあわせて増産を見込み
2011年に新設しましたが
その後の中国の市場悪化を受けて
第2工場は稼働前から休眠状態でした。
それ以外にも北米やアジアでの
資源関連の投資が低迷したため
2016年4~9月期連結決算は
純利益が前年同期比67%減になりました。
2016年12月には
鉱山機械などの部品サービスを手がける
米国の<H―Eパーツ>を買収しました。
アメリカやオーストラリアの市場を中心に
ダンプトラックや油圧ショベルなどの
鉱山向け機械で保守や修理といった
アフターサービスを手がけています。
これは
鉱山機械の需要回復が遅れているため
建設機械の販売ではなく
建設機械の部品やアフターサービスで
収益力の回復を目指しています。
いわゆるモノからコトに事業基盤を
シフトさせて安定した収益を狙います。
さらに
いままで<日立建機>は
アジアやアフリカに強かったため
手薄だった北米や豪州での市場で
あらたな顧客の獲得を目指しています。
2017年4月に
オーストラリアの鋳造部品メーカーである
<ブラッドケン>を子会社化しました。
鉱山機械向け消耗部品のなかで
世界トップ3に入るメーカーであり
オーストラリア(豪州)では
5割近いシェアを持っています。
鉱山機械向け消耗品部品に強みを持つ
<ブラッドケン>を買収することで
豪州の消耗品部品の供給体制を強化して
鉱山機械の需要の掘り起こしを狙います。
2017年6月に
ハイブリッド油圧ショベルの
新型を発表しました。
<豊田自動織機>と共同開発した
ハイブリッドエンジンを採用しています。
薄型・高出力にすることができたため
排気量は5.2ℓから3ℓに小型化できました。
<日立オートモティブシステムズ>と
共同開発したリチウムイオンバッテリーは
従来機の20倍の蓄電容量になりました。
3社でシステム全体をまとめあげた新型は
年間に300台ほどの販売を見込んでいます。
2017年4〜6月期の連結決算は
最終損益が95億円の黒字でした。
2008年以来9年ぶりの高水準でしたが
中国でのインフラ投資が活発になり
油圧ショベル販売が伸びています。
中国の売上高は2.2倍の265億円で
鉱山機械向けの部品販売も増えています。
さらに
2017年4~9月期の連結決算は
純利益が前年同期比11.3倍で
同期としては過去最高を記録しました。
中国で建設機械の需要が回復したことと
買収した鉱山機械向けのサービス関連2社が
利益に貢献しています。
ここで活気に沸く中国市場に迫る勢いの
インド市場が急速に注目されています。
2014年に
インドでモディ首相が登場したことにより
道路や鉄道などのインフラ整備が加速して
土木工事の急増が見込めるためです。
モディ首相は許認可のスピードアップと
外資の呼び込みを掲げていて
次々に社会資本の整備計画を打ち出し
現地の建設機械の市場が急拡大しています。
<日立建機>にとっても好機ですが
競合も激しくなることは間違いありません。
このように世界の市場の活況により
<日立建機>の売上は堅調ですが
一方で<日立建機>は
数年前から構造改革に取り組んできました。
2016年3月期に
約500人の早期退職を実施しました。
2017年3月期には
中国の1つの工場を売却したほか
不採算だった小型ダンプトラックの
販売を取りやめました。
<日立建機>の平野耕太郎社長は
2020年3月期までの中期経営計画で
『サービス会社化』を掲げました。
従来の<日立建機>の事業であった
建設機械や鉱山機械の製造・販売から
部品供給や維持補修などの
サービス関連事業の拡大に軸足を置きます。
つまり
建設機械の新車購入から手放すまでの
長期間にわたって顧客と接点を持つという
バリューチェーン(価値の連鎖)を
これからの事業とするということです。
新車販売の市場が年間約9兆円なのに対して
アフターサービス関連の市場は
18兆円近くあります。
しかも アフターサービスは
新車販売に比べて利益率が高いのです。
建設機械業界は<キャタピラー>と
<コマツ>が2大メーカーです。
第3位グループには
<日立建機>のほかに……
◉テレックス(米国)
◉ボルボ(スウェーデン)
◉斗山(韓国)
などがひしめきあっています。
この3位グループから抜け出して
単独3位を<日立建機>は狙っています。
そのためには売上の拡大とともに
売上高営業利益率を高める必要があります。
第3位グループから抜け出すための施策が
◉新車販売
◉アフターサービス
この2本柱だけで達成できるのか?
それとも新たな収益の柱を育てるのか?
その答え(解決策)によって
今後のビジネスモデルが変わってきます。
この問いの答えが
2021年以降の中期経営計画に
盛り込まれていることを期待します。
(次回ブログ=7日水曜に投稿します)
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このことから何を学べるでしょうか?
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上位の企業を追いかける場合は……
売上だけが伸びても上位の企業を
キャッチアップすることはできない。
利益率が低い状態では
キャッチアップするための
次の投資ができないから。
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
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