こんにちは。
渡邉ひとしです。
第169話のテーマは
『銀行の文化を変える』です。
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銀行の口座を替えました
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いまから数十年前に
会社に就職して
銀行口座をつくれと言われ
あまり銀行のこともわからずに
会社から歩いて1分の場所に
<北海道拓殖銀行>があったので
そこで人生初の銀行口座を設けました。
それから4年後に
少し銀行事情がわかりはじめ
名古屋の都市銀行である
<東海銀行>に口座を替えました。
やがて1997年に
<北海道拓殖銀行>が経営破綻。
やはり何らかの感情が
沸き起こったことを覚えています。
つづいて
<山一證券>が自主廃業し
翌年には
<日本長期信用銀行>が破綻しました。
その2カ月後に
<日本債券信用銀行>が破綻。
「バブル崩壊」と「不良債権問題」が
その起因となりました。
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<みずほFG>のビジネスモデル
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それ以降の
銀行の再編を見てみると……
<みずほ・FG(注1)>は
・第一勧業銀行
・富士銀行
・日本興業銀行
・安田信託銀行
の合併や統合によって現在に至り
<三菱東京UFJ・FG>は
・三菱銀行
・東京銀行
・三菱信託銀行
・日本信託銀行
・三和銀行
・東海銀行
・東洋信託銀行
・しんきん信託銀行
の合併や統合によって現在に至り
<三井住友・FG>は
・三井銀行
・太陽神戸銀行
・住友銀行
・太平洋銀行
の合併によって現在に至っています。
2000年のグループの発足以来
2002年と2011年の
2回にわたってATMなどの
大規模なシステム障害を発生させた
<みずほ・FG>が
やっと全面的に刷新した
システムを完成することになります。
そもそも
システム障害を起こした原因は
・<みずほ銀行>
・<みずほコーポレート銀行>
・<みずほ信託銀行>
というグループの3行が
個別のシステムを継続したからです。
この新システムの移行にともない
『フィンテック(注2)』への
新サービスも投入するようで
なにやら
<みずほ・FG>のなかで
大きな変革が起きているようです。
地元の中京圏では
企業のメインバンクのランキングは
<三菱東京UFJ銀行>が
市場シェアの24%で1位。
やはり<東海銀行>の
地盤だったからでしょうか。
2位が<名古屋銀行>(10%)
3位が<愛知銀行>(8%)
<岡崎信用金庫><中京銀行>と
地域の金融機関が続きます。
そこで<みずほ・FG>は
「ものづくり企業」が集積しており
堅調な企業の多い東海エリアを
本格的に攻める様子を見せています。
今春には
「海外支援」「事業承継」の専門部署を
名古屋支店に設置し
企業への積極的な提案力強化のため
コンサルティング部も設置しました。
さらには
東海エリアで初めてという常駐役員の
冨田克典常務執行役員を
名古屋支店に着任させたことで
その本気度がわかります。
これは今年4月に
<みずほ・FG>が新体制になり
あらたに打ち出された
ひとつの施策だと思います。
昨年の2016年4月に
<みずほ銀行>
<みずほ信託銀行>
<みずほ証券>
のグループ3行を横断するカタチで
5つのカンパニー制を導入しました。
◉リテール・事業法人カンパニー
◉大企業カンパニー
◉海外企業カンパニー
◉市場カンパニー
◉資産運用カンパニー
の5つのカンパニーになります。
そのカンパニー制を導入した
企画立案者が藤原弘治氏で
今年4月から<みずほ銀行>の
頭取に就任しています。
『異次元の広さと深さを持つ
グループ連携をめざす。』
と言う藤原弘治頭取ですが
それは『ワンみずほ』という戦略で
グループ3行の連携により
貸出金利で稼ぐ「金利収支」の
従来型ビジネスモデルではなく
調査やコンサルティングなどで稼ぐ
『非金利収支』のビジネスモデルに
転換させていくという
あらたな『ビジネスモデル』戦略です。
藤原頭取の嫌いな言葉は
「囲い込み」だそうですが
ひとつひとつの提案を
お客様にしていくことで
しっかりと信頼を構築してくという
強い想いを持っているのでしょう。
この藤原頭取の発言したなかでも
いちばん好きな言葉があります。
『銀行の文化を変える!』
という言葉です。
これが<みずほ・FG>の
あらたな事業領域になると思います。
来年4月から
この藤原頭取が「全国銀行協会」の
会長に就任することが決まりました。
今後の藤原頭取の活躍を
おおいに期待したいと思います。
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*注1=FG (フィナンシャルグループ)
銀行などの子会社を傘下に持つ
金融持株会社のこと。
*注2=フィンテック
金融(Finance)と
技術(Technology)を
組み合わせた造語。
AIなどの最新技術を駆使した
金融サービスのこと。
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このことから何を学べるでしょうか?
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企業は……
古いしがらみを捨てて
新たな道を切り開くことが
重要である。
古いしがらみに
費やすエネルギーは
マイナスのエネルギーでしかない。
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで
なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
今日という日は
未来のスタート地点である
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経営コンサルタント
中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
岐阜県公認コミュニティ診断士
愛知県商工会連合会 EXPERT講師
ビジネスモデルイノベーション協会会員
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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