こんにちは。
渡邉ひとしです。
今日のテーマは
『コースから飛び出した競走馬』です。
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「iPhone8」が売れていない?
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「iPhone 8」が発売されて
まもなく1ヶ月が経ちますが
なぜか?
いつものような盛り上がりが
無いような気がします。
そういう私も
「iPhone 8」に
あまり関心がないのですが
実際に
発売後5日間の販売台数を比べると
昨年の「iPhone 7」の販売よりも
30%の台数減少です。
もちろん
上位機種の「iPhone X」が
11月に発売予定のため
買い控え現象かもしれませんが
業界関係者からは
それほどの販売台数までは伸びない
という見かたが多いようです。
「iPhone」の部品は世界にある
269社から集められていますが
そのうち台湾企業が71社で
トップの座を占めています。
それは
<鴻海精密工業>などの台湾企業が
独占状態で製造受注しているからです。
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シャープの行く末は?
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その<鴻海精密工業>に
昨年8月に買収された<シャープ>。
昨年8月には
<鴻海精密工業>副総裁である
戴正呉氏が<シャープ>の社長に就任。
日本の大手電機メーカーで初の
外資系企業の傘下にはいりましたが
あれから<シャープ>は
どうなったのでしょうか?
最近の報道をみると
台湾の携帯電話販売大手である
<オーロラ・テレコム>に
33%の出資をしています。
<オーロラ・テレコム>は
台湾に148の店舗を持っていて
この店舗網を通して
「液晶テレビ」や「白物家電製品」を
販売していくことが目的です。
この10月以降にヨーロッパでは
「オーディオ機器」や「調理家電」の
販売を再開ししていきます。
来年春からはヨーロッパで
「スマホ」の高機能商品を販売。
さらに昨年からヨーロッパでも
販売を始めたテレビも
今年度の世界での販売台数が
1千万台を達成する見込みです。
アメリカでの商標使用権を
中国の<海信集団>に供与しましたが
その商標使用権を
買い戻すための交渉も進めていて
アメリカでのテレビ販売を
来年度から再開する準備をしています。
アメリカでのテレビ販売は
高級品の新ブランドを立ちあげ
高画質の8Kなどの先進技術を
投入した新商品にする計画です。
これも
<鴻海精密工業>の傘下に入り
戴正呉社長が進めた
「構造改革」の結果であり
2017年3月期には3期ぶりに
経常損益が黒字転換できたことで
積極的な攻めに
転ずることができたからです。
戴正呉社長の就任から
1年も経たずに急回復させたのは
賛辞に値しますが
ひとつは
戴正呉社長の『不退転の決意』です。
「すべての数字には責任を持つ」と
宣言した上での改革の推進です。
ふたつ目は
「入るを量って出るを制する」の
『財政運営の原則』を徹底すること。
億円単位だった社長決裁の金額を
300万円に引き下げて
出費を抑制するなどのコスト削減。
みっつ目は
「液晶技術」に囚われた
『無謀な投資の幻想』からの解放。
「現象」である
液晶の虜(とりこ)になり
「本質」である
経営の3原則を見失ってしまった。
まさに
『シャープの常識は、世間の非常識』
を「地でいく経営」を全面否定して
真逆の手法を取ったことによって
急回復できたのだろうと考えています。
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このことから何を学べるでしょうか?
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会社には……
独特の「社風」や
「気風」が存在している。
それが良い方向に向けば
「成長の推進力」になるが
悪い方向へ向き始めると
「裸の王様」になり
「世間の非常識」を推し進める。
それは
「コース」から飛び出して
走り続ける「競走馬」のようである。
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで
なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
今日という日は
未来のスタート地点である
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経営コンサルタント
中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
岐阜県公認コミュニティ診断士
愛知県商工会連合会 EXPERT講師
ビジネスモデルイノベーション協会会員
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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