こんにちは。
渡邉ひとしです。
今日のテーマは
『会社をパターンに合わせる?』です。
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真剣に向き合っているかたのメッセージ
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またまた
嬉しいメッセージをいただきました。
メッセージを送ってくださったのは
たいへん努力家で
いつも、なにかを学んでいる
真面目で誠実な士業のかたです。
「ビジネスモデル」に興味を持ち
できれば、ご自身のお客様に
ビジネスモデルのアドバイスを
していきたいとお考えのようです。
そのような前向きの考え方を
お持ちのかたなので
メッセージも
より具体的な内容でいただきました。
ただし
具体的な内容をここで
ご紹介することはできませんので
主要部分だけを取りあげて
お話ししていきたいと思います。
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ビジネスモデルの代表的なパターン
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インターネットをつかって
「ビジネスモデル」の
キーワードで検索すると
世のなかには
いろいろなビジネスモデルの
パターンが存在していますが
なぜ?
わざわざ「9つの項目」で
考える必要があるのですか?
いただいたメッセージを要約すると
だいたい、このような内容でした。
たしかに検索すると
・シンプル物販モデル
・小売モデル
・二次利用モデル
・消耗品モデル
・マッチングモデル
などなど。
いくつかの代表的な
ビジネスモデルのパターンがでてきます。
もちろん
この代表的パターンが
ダメというわけではありません。
ビジネスモデルという概念を
理解するのには役立つと思います。
もしくは
そのままピッタリと
あなたの会社の事業が
パターンに当てはまるのであれば
そのまま使えばいいと思います。
しかし
いまの日本の企業数が
382万者(*注1)あるなかで
いったい
どれだけの企業が
そのパターンにピッタリと
当てはまるでしょうか?
企業規模が小さくなれば
事業そのものに事情があるはずです。
そんなに
スパッと割り切れる
事業ばかりとは思えません。
つまり
「御家の事情」を踏まえた
ビジネスモデルを考えるためには
既存のパターンに
当てはめるのではなく
オリジナルのビジネスモデルを
作っていく必要があるのです。
たとえば……
あなたの会社の考えている
あらたなビジネスモデルが
上記のビジネスモデルのパターンに
似ていると仮定しましょう。
ただし
「似ている」だけであって
「ピッタリ同じ」というわけではないので
あなたの会社と違う部分を
なんとかしなければいけません。
あなたのばあい
ビジネスモデルの典型パターンに
ピッタリ合わせるために
あなたの会社の事業や
組織を変えますか?
さらに言うとすれば……
代表的なビジネスモデルのパターンは
過去のビジネスモデルです。
過去の、時代や社会背景のなかで
パターン化されているものです。
はたして
これからの時代や社会構造に
合っているのでしょうか?
『ビジネスモデル』を専門的に
扱っていないひとは
ビジネスモデルに対して
それほど深く考えていませんから
・過去のパターンを真似ればいい
・どこかの会社の真似をすればいい
・いつでも変えればいい
など。
われわれ専門家からみれば
あやういアドバイスをすると思います。
真剣に事業をしている経営者にとって
これは、とても怖いことですね。
なにやら
本末転倒(ほんまつてんとう)な
気がしてきます。
このように
あなたの会社独自の
歴史や人材や組織など。
さらには
あなたの会社の
ミッション(目的)やビジョン(目標)。
それらすべての要素を
踏まえたうえで
あなたの会社のビジネスモデルを
あらたに考えようとする場合。
なにものにも縛られない
ゼロベースから考えたくありませんか?
そのためには
ビジネスモデルイノベーション協会が使う
「ビジネスモデル・キャンバス」か
私が開発した
「ビジネスモデル・マンダラ」を使い
ビジネスモデルの9項目を
ひとつずつ埋めていけば大丈夫です。
なにか、ご感想やご質問があったら
どんどんメッセージをくださいね。
積極的にお話ししていきます。
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*注1=382万者(社ではありません)
【2016年版中小企業白書より】
大企業と中小企業の合計数
中小企業のなかには
個人事業主も含まれます。
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▼ このことから何を学べるでしょうか? ▼
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ビジネスモデルは……
代表的なパターンが
世のなかに存在している。
代表的なパターンは……
あなたの会社に
ほんとうに合っているのか
疑ってみる必要がある。
ビジネスモデルは……
あなたの会社特有の
あなたの夢を実現できる
オリジナルでつくるほうがいい。
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<ビジネスモデルの9項目>
⑴ 誰に =理想のお客様
⑵ 何を =商品・サービス
⑶ どのように =主な仕事
⑷ なぜ =選ばれる理由
⑸ 誰と =協力者、供給者
⑹ どこで =販路・販促
⑺ いくつ =設備・機器・資金
⑻ いくらで =収益方法
⑼ どれだけ =原価・経費
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経営コンサルタント(ビジネスモデル構築)
ビジネスモデルイノベーション協会 会員
愛知県商工会連合会 エキスパート講師
岐阜県公認 コミュニティ診断士
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
ご感想はこちらへ:rabbit@ogaki-tv.ne.jp
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