こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


今日のテーマは 

『店舗に魅力を戻せ!』です。 


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つぎつぎと、百貨店が閉鎖されている 

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先週末に 

そごう・西武の百貨店が 


 閉鎖されるという発表を聞いて 

「またか!」と思いました。 


最近は 

報道機関による 


百貨店の閉店に関するニュースが 

おおきく取りあげられないように 


あまり 

珍しいことではなくなりました。 


あなたも、きっと 

そんな感覚をもっていると思います。 


今回は 

来年2月に、2店舗を閉店する 

という報道でしたが 


千葉県にある、西武船橋店と 

神奈川県にある、西武小田原店でした。 


今年2月には 

大阪にある、西武八尾店と 


茨城県にある、西武筑波店を 

すでに閉店したばかりで 


さらに 

今年10月には 

そごう神戸店と西武高槻店の2店舗を 


ライバルである 

エイチ・ツー・オー リテイリングに 

売却することが決まっています。 


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百貨店の店舗に、魅力がなくなった 

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これらの百貨店の 

ビジネスモデルを考えるとき 


百貨店の店舗は 

「⑦設備・機器・資金」になります。 


このばあい 

百貨店の店舗を 

単なる「設備」と、とらえるのは 


あまり 

ピンとこないかもしれませんが 


ビジネスモデルの9つの項目では 

やはり、「⑦設備(装置)」になります。 


その設備を 

つぎつぎと閉鎖していくということは 


「⑧収益・収益方法」が 

どんどんと減っていくことになります。 


それでも 

閉鎖を続けるということは 

別の意味が存在しているわけですが 


あなたは、すでに 

その理由を見抜いていると思います。 


そうですね。 

それは「利益の確保」です。 


逆の見かたをすれば 

「損失を減らす」ことになります。 


いわゆる 

「不採算店」を閉鎖していくという 

経営方針を実行しています。 


いまのところ 

閉鎖している店舗は 

地方都市にある百貨店だけなので 


首都圏に集中した生き残り策を 

考えていると思えますが 


なぜ、地方都市の百貨店が 

ダメになっていくのかと言えば 


それは 

店舗が存続できるだけの 

売り上げを稼げなくなったからです。 


その主な原因は 

・集客ができない 

・専門店にお客様を奪われた 

・店舗自体に魅力がなくなった 

・買い物客はクルマで郊外へ行く 

・一人あたりの購買単価が低くなった 

などなど。 


すべては、「お客様」の 

①購買意欲 

②購買行動 

③購買動機 

の変化によるものであり 


ひとことで言えば 

「時代と社会の変化」に 


百貨店の業態と店舗が 

対応できていないことが原因です。 


店舗に魅力がなければ 

お客様は来店してくれません。 


いまだに、「モノ売り」から 

脱却できていないようでは 


お客様がふたたび 

百貨店に戻ってくることは 

考えにくいのではないでしょうか。 


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 ▼ このことから何を学べるでしょうか? ▼ 

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店舗は… 

モノを買いにくるだけの 

場所ではないことを 

再認識する必要がある。 


店舗は… 

機能の追求だけではなく 

楽しみの追求をすることで 

お客様に喜んでいただくことができる。 


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<ビジネスモデルの9項目> 

①誰に    =理想のお客様 

②何を    =商品・サービス 

③どのように =主な仕事 

④なぜ    =選ばれる理由 

⑤誰と    =協力者、供給者 

⑥どこで   =販路・販促 

⑦いくつ   =設備・機器・資金 

⑧いくらで  =収益方法 

⑨どれだけ  =原価・経費 

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経営コンサルタント(ビジネスモデル構築) 

ビジネスモデルイノベーション協会 会員 

愛知県商工会連合会 エキスパート講師 

岐阜県公認 コミュニティ診断士 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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