こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


今日のテーマは 

『業務提携はパートナーになる』です。 


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地元の企業どうしで、つながる 

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ドン・キホーテの創業者である 

安田隆夫氏が 


私の地元である 

岐阜県大垣市の出身ということもあり 


ドン・キホーテの 

めざましい躍進ぶりに 


ひとりで勝手に 

喜んでいましたが 


8月24日に 

ユニー・ファミリーマートHD(*注1)と 


資本・業務提携を結ぶことを 

発表したので、おどろきました。 


もともとユニーは 

名古屋の「ほていや」と「西川屋」が 


合併してできた 

総合スーパーであり 


その意味では 

中京圏という地元の企業になります。 


ただし 

ドン・キホーテは 

東京の府中市でスタートしたので 


中京圏とは 

何も関係はありませんが 


中京圏に住んでいる私には 

ドン・キホーテも 


創業者の出身地の関係で 

中京圏の企業のような感覚がありました。 


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お互いが、ビジネスモデルのパートナー 

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それにしても、この2社は 

なぜ、資本・業務提携をするのでしょうか? 


総合スーパー 

いわゆるGMS(*注2)は 


業界1位のイオンと 

業界2位のセブン&アイ・HDの2社で 


業界の売り上げの 

45%ほどを占めています。 


そのなかで 

3位である、ユニーの売り上げは 


2位のセブン&アイ・HDの 

40%程度にしかすぎません。 


最近では、売り上げも 

ほぼ横ばい状態がつづき 

・2016年度は9店舗の閉鎖 

・2017年度は15店舗の閉鎖 

を予定しているような状況です。 


一方の 

ドン・キホーテHDにとっては 

拡大路線を考えていても 


最近では 

大型の空き店舗が減ってきたため 


ユニーの店舗の閉鎖に伴い 

その店舗を有効活用することができます。 


しかも、今回は 

『資本・業務提携』ですから 


ユニーの空き店舗を 

ゆずり受けるだけではなく 


2社が協力することで 

店舗の再生に取り組むことができます。 


さらに 

2社の現存する店舗のなかに 


お互いが出店することも 

視野に入っているようなので 


それぞれの強みを、うまく活かすことで 

相乗効果も期待できそうですね。 


このような提携を 

『ビジネスモデル・キャンバス』でいうと 


「⑤パートナー(協力者、供給者)」 

の項目になります。 


ユニー・ファミリーマートHDの 

ビジネスモデルでみると 


パートナーの項目に 

ドン・キホーテHDが入ります。 


ドン・キホーテHDの 

ビジネスモデルでみると 


パートナーの項目に 

ユニー・ファミリーマートHDが入ります。 


その上で 

『ビジネスモデル』の 

残りの8つの項目を見直していくことで 


それぞれの 

あらたなビジネスモデルが完成します。 


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*注1=HD(ホールディングス:holdings) 

 持ち株会社制。 

 親会社が大株主となり 

 傘下の会社の管理をすること。 


*注2=GMS(general merchandise store) 

 日常生活で必要な物を 

 総合的に扱う 

 大衆向けの大規模小売のこと 


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 ▼ このことから何を学べるでしょうか? ▼ 

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売り上げが横ばいのとき… 

お互いの強みが 

相互に活かせる企業と 

パートナーシップを組むことで 

再生することができる。 


業務提携は… 

自社の業績が 

低迷したときでは遅すぎる。 

そのときは 

救いの手が差し伸べられる。 


有利な業務提携は…… 

自社の業績が 

順調に伸びているときに 

考えるべきである。 


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<ビジネスモデルの9項目> 

①誰に    =理想のお客様 

②何を    =商品・サービス 

③どのように =主な仕事 

④なぜ    =選ばれる理由 

⑤誰と    =協力者、供給者 

⑥どこで   =販路・販促 

⑦いくつ   =設備・機器・資金 

⑧いくらで  =収益方法 

⑨どれだけ  =原価・経費 

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経営コンサルタント(ビジネスモデル構築) 

ビジネスモデルイノベーション協会 会員 

愛知県商工会連合会 エキスパート講師 

岐阜県公認 コミュニティ診断士 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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