今日は爽やかな気候でしたね。
午前中は、顧問税理士の先生との打ち合わせでした。
打合せに必要な資料を、事前にメールでいただけるので、
打合せの目的は、10分で済んでしまいます。
その後は、いつもの雑談に入ります。
大抵の面談時間は1時間ですが、
趣味や好きな食べ物の話をするわけではありません。
税理士と経営コンサルタントという、お互いの仕事柄、
経済や、経済に絡んだ政治の話しになってしまいます。
今日の話題は、「ビジネスモデル」の関連テーマでした。
創業から5年以上を経過する会社は、
従来のビジネスモデルを、見直す必要があるという話。
20世紀後半の高度経済成長期は、
とても良い時代で、10〜20年ぐらいは、
ビジネスモデルを変える必要がありませんでした。
しかし、21世紀に入り、長期経済低迷期になると、
・商品(サービス)
・お客さま
・売り方
の3つを変える必要が出てきます。
まさに、これが、マーケティングですね。
全てを変える必要は無く、
どれか一つを変えても良いのですが、
これに当てはまるのが、会社だけでは無く、
個人事業主の方にも当てはまるね、という話。
本当に、難しい時代になりましたね。