今日は爽やかな気候でしたね。

午前中は、顧問税理士の先生との打ち合わせでした。


打合せに必要な資料を、事前にメールでいただけるので、

打合せの目的は、10分で済んでしまいます。


その後は、いつもの雑談に入ります。

大抵の面談時間は1時間ですが、

趣味や好きな食べ物の話をするわけではありません。


税理士と経営コンサルタントという、お互いの仕事柄、

経済や、経済に絡んだ政治の話しになってしまいます。


今日の話題は、「ビジネスモデル」の関連テーマでした。


創業から5年以上を経過する会社は、

従来のビジネスモデルを、見直す必要があるという話。


20世紀後半の高度経済成長期は、

とても良い時代で、10〜20年ぐらいは、

ビジネスモデルを変える必要がありませんでした。


しかし、21世紀に入り、長期経済低迷期になると、

・商品(サービス)

・お客さま

・売り方

の3つを変える必要が出てきます。


まさに、これが、マーケティングですね。

全てを変える必要は無く、

どれか一つを変えても良いのですが、


これに当てはまるのが、会社だけでは無く、

個人事業主の方にも当てはまるね、という話。


本当に、難しい時代になりましたね。