コンサルティングMEMO。(その3)

現在の事業の、新たなビジネスモデルを社長がつくる。

同じ事業の、新たなビジネスモデルを幹部社員がつくる。


僕の場合は、9つのマス目を埋めていくことで、

新たなビジネスモデルを創り出していく。


この9つの視点を、複数の人間で考えるワークをすると、

そこには、事業に対するお互いの思いや考えが投影されるので、

自然と、食い違いが、浮き出してくる。


これは、当たり前の話ではあるが…、


日々の、日常の仕事の中で、これらの食い違いを発見することは、

極めて稀だと言える……、

いや、有り得ないことだろうと思う。


なぜなら、日常の仕事で、一つの事業に関して、

9つの視点から照合することなど、有り得ないからだ。


だから、ビジネスモデルを、未来の責任者たちが、

一緒に考えることが大事になるのだ。


あらためて考えてみれば、

一つの事業に対して、複数の見方や考え方が生じているのだ。

それを、あたかも、同じ思いや考え方だと思い込んでいる。


冷静に考えると、少し怖い気がする。


毎週、定例の幹部会議や、営業会議などで、

この不一致は、どのように解消されているのだろうか。


おそらく、不一致だと気づいていないのかもしれない。

もしかしたら、不一致だと思わないようにしているのではないか?

そんな気もしてくる。


仕事の効率を追って、利益を生み出そうとすることよりも、

社内のコミュニケーションを十二分に深めることの方が、

利益が生まれやすいのかもしれない。


いつだったか、滋賀県の企業の幹部会で、

セミナー講師を務めたことがあったが、


2時間のセミナー後の質疑応答の場面で、

情熱を持った経営手腕の優れた経営者の方から、

こんな質問をいただいた。


「大変貴重な、お話を聞くことができましたが、

本日のご講演の内容も含めて、

先生が、経営で一番重要だと思うものは何でしょうか?」


その時に、お応えした答えは、

『コミュニケーションです。』


社内に於いても、社外に於いても、

コミュニケーションが円滑にできていれば、

自ずと仕事はうまく運んでいく。


経営の要諦は、

「コミュニケーションに尽きる!」


そう考えている。

全ては、そこから始まると思っている。


複数の人間が、新たなビジネスモデルを、一緒に考えると、

そこには、相互の、コミュニケーションギャップの存在に気づく。


「そうかッ!」

「だから、思うように、いかなかったんだ。」


日常の仕事の中で、お互いの思いや考えを、

本音でぶつかり合うことができる会社は、


きっと、『伸び盛りの会社』になるだろう。