昨日のミーティングMEMO。(その2)
昨日は、気のおけない仲間であり、大切な友人が、
名古屋から、大垣まで訪ねて来てくれた。
某企業から依頼された案件についての相談だった。
社員の教育研修とは、どうあるべきか?
実に興味深いテーマなので、
なんと! 4時間のミーティングになった。
(しかも、ホワイトボードに5枚描くという枚数の多さになった)
企業が「社員研修」を実施する前に、
必ずできていなければならない、必要十分条件が3つある。
⑴その企業の(社会に必要とされる)目的が明確であること。
⑵(その目的に対して)社員も行動目標が的確であること。
⑶(社員が行動しやすくなる)仕組みが整備されていること。
これらが、曖昧であったり、何も決めていない場合は、
どれだけ、しっかりと研修会を実施しても、
その成果は、一時のことでしかなくなる。
それは何故かと言えば、
社員の働きを、会社が意図とする「最大にする」ためには、
社員のモチベーションや、スキルアップだけでは、
達成することができないからだ。
何事も、元から断たなきゃダメ!
会社の中が、仕組み化できていなければ、
個人の努力や、部分的なチームのスキルアップでは、
到達することは、神頼みになるしかない。
そして、
企業にとっても、
個人事業主にとっても、
何よりも最初にして固めておく必要のあることは、
たった1つだけ……
会社の場合であれば、
会社の根幹をなすものは何か?
『コーポレート・アイデンティティ(C I )』
それを、固めておく必要がある。
個人事業主の場合であれば、
個人の根幹をなすものは何か?
『パーソナル・アイデンティティ(P I )』
それを、固めておく必要がある。
それが不明瞭であれば…
あなたの一番大切な「お客様」にとって、
あなた(会社)が、何者なのかが分からない。
そこに、早く、気付いた者だけが、
本物の成功者になる「資格」を得るのだ。