おはよう御座います。

先日、聖ヒルデガルトや修道院、ハーブの医学とキリスト教の関係などについて

学んで参りました。

*

実習では、先生から土や小さな植物などを頂き、“テラリウム”を作成致しました。

 

 

窓際に置く事で、光合成が起きますね。

また現在、硝子瓶は曇っております。
それは、小さな地球の中で、春の雨が降り注いだ状態と見る事が出来ます。

*

・・神様は全てを許し、地球を眺めていらっしゃいます。


また、聖ヒルデガルトは観察を大切にしておりました。
その姿勢を見習い、テラリウムを“小さな地球”とし、観察して参ります。



「人間はお花にお水を与えるために生まれた」

先生が、小さな女の子から伺ったお言葉です。

とても大きな意味を持つお言葉ですね。
心の宝物のひとつとなりました。


学びを深め、心を耕し、自然療法を大きな視点で見詰めて参りたいと思います。