こんばんはにっこり


40w0dの2024年1月14日22時49分に

第二子の女の子を出産しました花



そんなこんなで

早いもので赤ちゃん0m3dになりました花


何せ0日目が1時間しかなくて分娩台の上で休憩してたら終わったので

体感まだ1日足りてないんですがw


今回お世話になっている産院は生まれた日から4泊5日で退院で

私はそれが明日なんですが、

何せこんなかんじなので気持ち的には4日で退院です爆笑


でも今回は本当にそれで良かった……


前にも書いてますが、

生まれた日のお昼は義両親を招いて上の子の誕生会してて泣き笑い予定日当日だというのにねw

夕方に解散してからお腹の張りや色んなところの痛みが強くなってきて

そこからあっという間で23時前にはもう下の子が生まれてるって爆笑

カメラロール見返してたら流れにびっくりするw


パーティ終わるまで待っててくれたんやな〜と感慨深くなるのと、

日を跨がなかったおかげで退院日が上の子の誕生日となり

当日を直接お祝いしてあげられるし最高のプレゼントも一緒だしで

本当に絶妙なタイミングで出て来てくれたと思います赤ちゃんぴえんキラキラ


あと上の子の誕生日の翌日は保育園でも1月生まれの誕生会で

可愛い髪型して登園させてあげられるのも地味に嬉しいお願い


最初に予定日がわかった時は

少し遅れて生まれて誕生日同じになったらな〜と思っていましたが

結果この日で本当に良かったですニコニコ

因みに私と丁度1ヶ月違いでもありますスター




さてさて産後の私と赤ちゃんの経過ですが


私の方は経産婦とあってか、

生まれた直後にもう母乳が出てるんですよね驚き母体ってすげえと改めて思う


今朝は起きてからもう胸が張って痛いのなんの驚き


夕方シャワー浴びようとした頃には熱持ってて熱かったし驚き驚き


飲んでもらっても張ってるんだけど、

最初は母乳だけで張ってる訳じゃなくて

乳腺自体が張ってるからこんなもんとのことでした、、



あと結局産むまで治らなかったつわりの症状の

食後ほんのり気持ち悪い現象、

まさかの産んだ後も少し続いていたのですが

今日ようやく落ち着いてきた気がします魂が抜ける

分娩中に起きた吐き気の延長やったんかな、、???


ご飯の食べられる量も少しずつ戻って来てるかんじで、

出されたご飯はその時は何とか全部食べ切るかんじなのですが

授乳してるからか空くのは早い、、甘いもの食べたい〜昇天



後はとにかく便秘が続いてる驚き


少なくとも産んだ日も出てない気がするから

4日は止まってる……


切開して縫い合わせた傷が腫れてて今も痛くてとてもそんなどころじゃないのもあるけど

流石に止まりすぎでは無気力

妊娠中ですら2〜3日に1回は出てたのにアセアセ


取り敢えず便秘の薬と追加の痛み止めをもらう事にしました驚き



他に痛いのは授乳が始まってからの子宮の収縮によるお腹の痛みとか

足の付け根?骨盤とかも

まだまだ満身創痍よね泣き笑い

まだ歩き方変だし泣き笑い


明日退院だけど旦那さん育休で2月いっぱいまでは家にいてくれるから

その間は出来るだけ休ませてもらおうと思いますお願い

私止まってられない人間だけど出来るかなw



そして小さめ2760gで生まれた赤ちゃんの方ですが


やっぱり新生児可愛い〜〜!!とにかく全てが懐かしい泣き笑いラブラブ

小さくて軽くてふわふわで

泣いてても全然余裕なのは2人目だからかなw


おっぱい吸うのがすごく上手なようで、

3日目で母乳だけで1回で20g吸えてて助産師さんからも良く吸えてると言ってもらえています拍手


ミルクを足す為哺乳瓶を咥えさせたら

そっちもあっという間に飲み干してしまう泣き笑い

小さめに生まれたけど食べるの大好きな子なかんじかな?

これからどんどん大きくなってね〜にっこりラブラブ



お顔も生まれた瞬間上の子と全く同じだ〜!と思ったけど、

日々見せる表情もやっぱり一緒で

何だか娘の赤ちゃんの時のことを思い出して懐かしくなってます泣き笑いラブラブ

あと泣き方も一緒泣き笑い姉妹なんだな〜泣き笑い




ほんと早く退院して会わせたい〜!

上の子の反応がほんとに楽しみだなニコニコ

あっ、後そろそろ荷物もまとめ始めなきゃだわ




最後に誕生日プレゼントにじいじばあばからもらったすみっコパッドで一生懸命遊ぶ娘花

ひらがなとかカタカナは一応書けるけど

書き順めちゃくちゃだからこれで直りますようにお願い

そしてこの写真撮った6時間後には下の子生まれてるっていうw




ではではこの辺でバイバイ

お読みいただきありがとうございましたにっこり