2011-09-26

高知旅行 土佐料理司本店 カツオまみれ

テーマ:ブログ

前回の高知旅行で楽しみにしていたもの、


それは、新鮮で美味しいカツオのたたきを食べること!!


長野ではほぼ無理なことでしょう


冷凍のカツオのたたきをもらって食べたことはありますが


やっぱり、新鮮なものを食べたい



こっちの魚は不味くて食べられません




そこで訪れたのが、


土佐料理司本店  


土佐料理の老舗、土佐料亭の味を楽しめるようです



土佐料理にはお魚がかかせない はず


当然ながら、お魚のメニューが沢山ある~


ヨダレが出そう


坂本龍馬がこんなものを食べていたかどうかは知りませんが、


高知の味を食べつくしたい!




まずは、ナスの揚げ浸しです



~チンチラの勝手でしょ~新感覚癒し系ペット-土佐料理司 ナスの揚げ浸し


ナスは高知の特産品


普通に美味しい


どうやらナス科の野菜がよく取れるらしい


あとは、しょうが、ミョウガ、



魚は、どろめ、カツオ、うるめイワシ、ウツボ!?など


ウツボのお刺身はコリコリして美味しかったです




お刺身の盛り合わせ


カツオのたたきも入っています


ニンニク臭くなろうが そんなの関係ないっ


~チンチラの勝手でしょ~新感覚癒し系ペット-土佐料理司 カツオのたたき他



他にも何かの魚のから揚げ^^; や →結構美味しい


鯛の出汁の蕎麦などを食べました  →普通だった


土佐湾を見ながら、海外に行くのを夢みて・・・


(お店から海は全く見えません)



最初は、魚頭大熊 に行く予定だったのですが


予約でいっぱいでした(´□`。)


大学病院にいた頃ご馳走になったことがありますが、


ここも美味しかった気がします。




カツオの塩たたき  を食べたい・・・


タタキの周りに塩が塗られて?いて


ちょっとカリっとしていて香ばしくて


めちゃくちゃ美味しかった記憶があります



ひろめ市場  でも魚介料理を食べることができます♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

うさちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:カツオの塩タタキ

>うつうつプリンさん

塩たたきは、カツオの味がそのまま出ているので、料理人の腕が悪かったり、鮮度が落ちているとあまり美味しくないそうです><

高知はナス、トマト、ししとうなどの産地だったと思います♪
夏野菜はどれも美味しいですね☆

1 ■カツオの塩タタキ

美味しそうですね(^w^)
私も食べてみたいです。
高知はナスの産地でもあるんですね。初めて知りました(^-^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。