久しぶりの更新です。
土日は2日間養成講座で
ついに初めてのロープレにチャレンジしてきました。
1日目はカウンセリングの基礎ということで
映像教材やワークを通して理解を深めるコンテンツでしたが
脳みそフル回転・・・
終わる頃には頭が真っ白になっていました
帰ってからお風呂に入り、夕飯を食べながら
クライアントの気持ち、ってなんなんだ一体・・・
どうやって掴めばいいんだよ!
とモヤモヤ悩んでいました
仕事柄、どうしても「状況分析」をしてしまうので
その奥にある「気持ち」がうまく言語化できないのです・・・
そして2日目、本格的にロープレ実践
各グループでカウンセラー、
オブザーバーに別れて
クライアント役の先生たちに
カウンセリングを5分間おこないます
今回の講座は「関係構築」について理解を深める内容で、
5分の間にクライアントが安心して話せるよう
信頼関係を作ることを意識して取り組みます。
そんな私は
「まだよくわからんが、とにかく早くやってみたい!」
という思いから
トップバッターでカウンセラー役に立候補しました。
マジかよ、よくぞ手をあげてくれた!!
と同じグループの受講生の皆さん、
そしてなんと先生方からも大いに励まされました。
(新卒の時からあまり積極的にグループワークに参加する
タイプじゃなかったのに自分でもびっくりしました笑)
そして5分のロープレ後、
グループメンバーと先生で録音音声を聞きながら逐語を起こし、
全員からのフィードバック。
聞き返してみると、私全然できてないじゃん・・・・泣
内容は詳しく言えませんが
とにかくクライアントが何度も発している言葉
(=話したいこと)に
着目し、反応できていないのです。
アホか、私。 日本語から勉強しなおせや・・・
とにかく悔しくてたまらなかったです。
でもその結果、自分の課題に気づけた点は良かったのかな?
ということにしておきます・・・
その後、受講生同士でのロープレでも
いくつか弱点が見つかったのでそういう点では
かなり学びの多い2日間となりました。
やはり周りの受講生の皆さんは
とにかく対話が上手だなあ〜という方が多く
講座に行く前、正直萎縮していました
そこで国キャリ保有者の母が一言。
「カウンセリングが上手い人はもちろんいるし、
その人はひょっとしたら100人、200人とか
沢山のクライアントを救えるかもしれないよ。
だけどね、あんたは上手い人を見るんじゃなくて、
しっかり目の前のクライアントを見なさい。
そうすれば、多分あんたなら
上手い人が拾いきれなかった1人、
2人でもちゃんと助けてあげられると思うから!」
言われてみればそうなんですよね。
私はただ上手い人のロープレを観察しに
講座に行くんじゃなくて
これまで助けてあげられなかった派遣さんや
これから出会うクライアントの人生が
楽しく最高のものになるよう
支えてあげる存在になるため勉強するんだったわ!
母恐るべし。気持ちが引き締まりました。
多分社会人になってからこんなに学びが楽しく、
価値があるなぁと感じるのは初めてかもしれない・・・
まだまだこれからですね〜
頑張りたいと思います