連休中にやっておきたいこと (No.1028) | 仮名ライダー本名猛のブログにようこそ

仮名ライダー本名猛のブログにようこそ

ブログにオリジナル写真の
入れ方が少し解りましたが,
まだ勉強中です。
見苦しい点はご容赦
願います。
とりあえず我が家の
ネコの写真を掲載して
います。
雑種元野良ですけど
良いネコです。



 ここ数年サボっていたけど、今回は無垢材の家具の手入れ。

 20年ちょと前に、新築して揃えた家具の一つ。栗の2枚板。流石に1枚はお値段はねあがるので厳しい。

 畳1毎に収まる位で折り畳みできるわけもなく、自分の家があって基本的に動かさない前提ないと、金があってもなかなか買えない。

 機能だけ考えたら高い。ただクルマ🚙にくらべれば遥かに安い。ちょとした新車ミニバンなら300万円は掛かる。こちらは桁が下だから、クルマ🚙の最高級グレード諦めて廉価判にすれば欲しい人は買えるはず。価値観の違い。もちろん、家具もクルマも最高がいいけど、庶民はそうはいかない。

 話戻して、無垢材はメンテナンスも大切。

 


 磨いて


オイル塗って。

 写真の色合いからすると、

ペーパー掛けたあとと、

オイル塗った後はかなり違うかな?

素人のメンテナンスですけど。

あと、2つあるのです。

サイズ的には下ですが…それ言うと細々はまだある。

さて、本日は都合により研磨途上。


積年の汚れてや傷研磨して

最終仕上がりは、連休中に。

あと、テレビ台あるし。

あ、あとオイルは何が良いかはわからないけど、購入先から少し高いの使ってます。写真にひそかにある小さな缶。

 ホームセンターに似たのあるけど、ちと違う。どちらかといえば塗料かな?中には同じ様なのあるかもしれないけど、個人的に作ったものに使ったら別物。

 この辺りは説明できない。

 だから、高いオイル買っているわけです。

 


 



 


 


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する