ところさんの目がテン「かがくの里」発見。(No.628) | 仮名ライダー本名猛のブログにようこそ

仮名ライダー本名猛のブログにようこそ

ブログにオリジナル写真の
入れ方が少し解りましたが,
まだ勉強中です。
見苦しい点はご容赦
願います。
とりあえず我が家の
ネコの写真を掲載して
います。
雑種元野良ですけど
良いネコです。


テーマ:

 関東では日曜朝7時の日テレ放送の「ところさんの目がテン」。昨年位から長期企画として茨城県は常陸太田市某所で「田舎暮らしの科学」をやっている。

 

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/16/03/0313.html

 

 どこにあるのかなと思ったら,私の家から車で30分位のところにあった。目がテンはかなり昔から見ている。ただ,夕方に放送枠移った時は見られなかった。再び朝に戻ってから結構見ているし,最近は録画して見ている。

 自分の近場で企画をやっていれば気になるし,場所も知りたくなる。ネットで調べても詳し場所は出てこないけど,この辺りらしいという手掛かりはネットにあった(以来見当たらない。削除依頼あったのかも?)。一度行ってみたけど,ちょっと場所が違って見つからず。あらためて,番組を見てヒントを得た。1か月前くらいから確認して見たかったけど,なかなかそれだけでもそこには行けず,本日の確認となった次第。

 

 この前は何度か車で通っていたけど,通りから奥なので車で通っても気づかない。もちろんこの看板も見えません。(徒歩でもわからないでしょう。もっとも,この前の通り歩く人もいない。つまり,近くに民家とかあまりない不便な場所。)

 

 行っては見ましたが撮影中なら別ですが行っても基本的は畑しかないので,看板位しか見る物はないし,看板もなければなんとも思わない場所。実際誰もいなかった。ただ,番組ファンとしてちょっと確認したかっただけの話。

 

 良く見れば「所ジョージ」と書いてあるので,知らない人も通りかかれば,なんだこれと気づく事もあるかと思いますが,道でも間違わない限り,この前を通る事はないはず。

 

...

 これが,昔のダッシュ村だったら「どこだどこだ?」と聞かれそうです。

 

 前回の放送でピザ釜の試作がありました。

 ここにあったのが,試作なのか完成品なのかわからなかったので,既放映のロケットストーブの部分のみ掲載。番組みているかたは,なんとなくわかると思います。

 

 もっと奥にも行けそうでしたが,ここは私有地を番組で借りている事もあるし,どこからどこまでが私有地かもわからないので,舗装路(ここも私有地だったりして?)からは出ない事として,さっと写真撮ってさようなら。

 

 次回放送の時は,もっと土地勘と言うか「かがくの里」のレイアウト感が沸くかもしれません。

 

仮名ライダ一本名猛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス