2024.8.13

 

10日も過ぎてしまいましたが、

前投稿の続き・・・

帰省備忘録は最終回です。

 

山口県民にも人気の周防大島やしの木

ご紹介を兼ねて、綴ろうと思います📝

 


周防大島 周遊ドライブ‥最後は


瀬戸内のハワイ

周防大島の 道の駅「サザンセトとうわ」へ

 

 

車ですと・・・

大島大橋を渡って左折し、20~30分走ると到着します。

 

 

私たちは、嵩山から そのまま向かいました。

 


ここ「サザンセトとうわ」は、道の駅なんですけど、観光名所

 

 

干潮時に道が現れる神秘の島

岬のパワースポット『真宮島』

があります。


 ↑

実は、私は知らずに行きました。


離郷して 40年近く経つので、新しいスポット、知らない場所、たくさんあります ウインク


瀬戸内ブルー



 

真宮島は、道の駅の裏手に浮かぶ小さな無人島

干潮時には歩いて渡れるんです!

 

エンジェルロード星

 

狙って来たわけじゃないけど、渡れるタイミング!

 

妹は慣れていて、サクッと干潮の時間を調べてくれて‥


先にお昼をいただくことに

 


2階のレストランは混んでいて

外のフードコートで食事をしました。

 

 

 

海鮮がお好きな方も、真夏の外でのお食事は、火が通してあるもののほうがおすすめです。

 

 

穴子丼

 

 

 

魅力的な海の幸・山の幸・畑の幸・・・が並ぶ 物産直売所のほうは、時間がないのでさらっとみて 少しだけお買い物

 


 

周防大島以外のものもありまして

祝島の枇杷茶やひじきとかね

 


周防大島のストレートみかんジュースも

新幹線じゃなければ、買っていました。残念

 

お塩も!教えてもらって

龍神の塩、購入


https://www.instagram.com/ryujinsalt?igsh=aHFvc3YzajJtM3Jq

 

ソフトクリームコーナーには

龍神の塩使用の「塩ソフト」もありました。

 

 …


はい、時間が押してきましたが

真宮島に行ってみることに

 


 

暑すぎて主人はUターン足

 


あれ!


写真の右‥撮影クルー?


 

今日は何かの撮影をしてるね‥

と、近くまで行くと・・・



 

なんと!

撮影クルー (NHKさんでした) の皆様の中に

 

小野文惠さん!




中国地方で、放送される番組「コネクト」の収録中でした!







9月に放送されるそうです。

関東地方では、見れなさそう。。





ここ、真宮島で


小野文惠さんと、私たちの

勝手に (笑) 素敵な思い出ができました。


( 一緒に写真に撮らせていただいたりして…ラブラブ )



この後、防波堤の上に上がってきてくださいましたラブラブ


( 嬉しすぎる展開の詳細は控えます)



思ったのは

 

小野文惠さんの


素敵な 振る舞いキラキラ


さりげなく‥ が好感度アップキラキラキラキラ


気を遣わせず、しかし、しっかり、私たちの気持ちを察して、爽やかに記憶に残るリアクションで応えてくださいました。



明るく爽やかな文惠さん でしたハート

 


さてさて、お別れして

島に向かいます

 




真宮島へ、無事渡ることができましたイエローハート



海水は温かかったです


久しぶりに瀬戸内の

透き通る海の蒼さを満喫して




帰りは、満ちてきて

実はギリギリでした。



サンダルだったら足が濡れてたはず

 

引き波の時に小走りに渡って

戻ってきました。

 



で、海の駅に戻って来るころにはもう暑くて限界



最後に


島で人気だというスムージー屋さん

THE WAGON CAFE



フードトラックには撮影コーナーがあるんです


私は、小松菜とパイン?だったかな

ヘルシーなスムージーを少しずついただいて、クールダウンおねがい

 



 

と、ちょうどいい時間になりました。

 

三男夫婦とは、ここでお別れ




楽しい楽しい周防大島への

5時間 弾丸ドライブでした。

 

連れていってくれた 実妹に感謝!

 

今度はいつ帰れるかな。。



久しぶりの帰省だったので、インスタではなく、こちらに残しておきたくて綴った、ローカルなブログ

お読みいただきありがとうございました♡



さてさて、明日は

南林間 シロクマ食堂さんでの「食養生の会」



午前、午後、2回の開催

お申し込みありがとうございます。



イエローハート


もうひとつお知らせ


12月6日〜8日 の 3日間

東京都 世田谷区 某所での

ナルモミキさんの展示会 🖼️✨


場所は近くなったらお知らせいたします




わたくしも3日間、ミキさんの絵に癒されながら、皆様との ひと時を楽しませていただきます。


すみっこのほうで、、

特別な香りを癒しに … 養生・セルフケアのお手伝いをさせていただくコトを企画中です。


こちらのブログからのご縁で、お会いできるのを楽しみにしています。




長い長い

つぶやきながら書いた文章を

最後までお読みいただき

ありがとうございました。感謝。