2024.8.13

 

前投稿の続きです。

 


連れていってもらった

周防大島  瀬戸内アルプス 4座のひとつ

 『 嵩山 』 ダケサン 619 m


嵩山からの景色は最高!



この日は 蒸し蒸しで、暑すぎたの日のレポートになりますが 笑い泣き  何かひとつでも ご興味持ってもらえれば、お役に立てばと、思いながら、書いてみます。

 



海もいいけど、海が見える山もいいなぁ‥と



手軽に身近に、自然を感じたい!という方に

こちらの「嵩山」はおすすめです。

 






瀬戸内地方には、島から海を望むスポットが数多く点在しますが・・・



 

今回連れていってもらった

山口県周防大島の『嵩山』は「大島富士」

とも呼ばれるそうで


山頂の展望台から、360度見渡せるうちの 

三分の二は 海 ブルーハート  そして点々と小島が見えて‥

 

絶景でした。




行き交う船を見られるのも、瀬戸内ならでは・・・

 




気持ちよい風に 開放感を味わいながらいると‥



 

2~3羽のトンビ??ワシ?? 🦅が 悠々と


弧を描きながら 風に乗っている‥と

思った瞬間

 

方向を変えたかと思うと

次の瞬間には蝉のジジジジ‥という声

 

そう、飛んでいる蝉を、🦅がをつかまえた瞬間です!


上から見れるという不思議な感覚


何度か遭遇しましたびっくり

 


このリアルは、山頂からの視界が開けているからこそ

見れた偶然です。

 

蝉の身になると、それはたまらないコトだけど

それは自然のひとコマ

自然の循環の中にあるコト

 

繰り広げられる自然ゴトに思わず

心の中で手を合わせました。

 




瀬戸内アルプス の 嵩山は、

秋から春にかけて、登山(というよりハイキング?)でにぎわうそうです。


あまり高くない山なので、近くに住んでいたら、登ってみたい山です。

下山してゆっくりしたいスポットはたくさんあるし、

地元の方はいいなぁ~

 



 イエローハート   イエローハート   イエローハート



ここで


いつか登山に挑戦したい方へ ちょっと漢方の視点

 

比較的体力があって、歩くのはいくらでも歩ける‥という人でも、標高差(気圧差) にカラダの調節「気のバランス」「気血水のバランス」が追いつかず、ちょっとした高山病に似た不調を訴える場合があります。あまり高くない山の登山でカラダを慣らしたり、自分のポテンシャルを実際に体感するという意味でも、まずは低山登山やハイキング、おすすめです。

 

 イエローハート   イエローハート    イエローハート

 

 


ハンググライダーのフライトポイントは、立ち入り禁止になったようです。


わかりにくいかな




最後に、、、

車で行ってみたいと思われた方


  ↓   ↓   ↓


山頂近くの駐車場までの道は、すれ違う時にちょっと厳しい場所が1~2か所ありまして…

運転に慣れている方は全く心配ないですが

レンタカーではじめて乗るから取り回しに不慣れ‥だどか

免許取り立ての方など(ニュアンス伝わるかしら‥)

そのコーナーに差し掛かる時、対向車の気配を、窓を開けて確認されると安心ですおねがい

 


 

お知らせしておいた 道の駅の備忘録は、また次の投稿とさせていただきますやしの木

 


次回投稿は、周防大島の道の駅と

偶然の素敵な出会いの備忘録です♡



 

ローカルな備忘録を

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。感謝。