2024.8.13

 

さて、備忘録の続きですが

本題の『sdgzな島のカフェ』 ご案内の前に、島のフルーツのご紹介がてら、こちらも備忘録に📝

 


まず目指したのが〜妹いち推しの〜おいしいフルーツを育てていらっしゃる 方のところへ‥

 

柑橘・特にみかんで有名な周防大島は、1年通していろいろな果物が収穫されています。


みかん以外は、ほぼほぼ近隣で消費されるため、あまり出回りません。

 

周防大島へ行かれる際は

季節のフルーツ🍊🍇🫐🥝🍋

要チェック!ですよ〜

 

今の季節は

房が大きくて とっても甘いシャインマスカット( これが親切価格なんです。) の、はしり〜旬。


楽しみに伺いましたが、、、定休日 でした…えーん

 


ちょっぴり残念な気持ちを引きずったまま、次の目的地へ


  ⇧

ここで出会いの奇跡が起こります!

 


 

 

島の映えるカフェのさきがけ


「瀬戸内ジャムズガーデン」さんは、

海がすぐそこ sdgz な癒しのカフェ♡








 

駐車場の脇にたわわに実ったブルーベリー!

 

手の届くところにありますが、誰もとったりしない

 


 

オープン10分前に到着🚙

まだカフェに並ぶ前でした。


偶然にも、こちらの店主 松嶋さんが外に出て来られたタイミングでお目にかかることができ、面識のある妹が一緒だったおかげで、少しお話しさせていただくことができました照れ


 

スタッフの方に写真を撮っていただきました。

 

 

ご多用な松嶋さん、奇跡的なタイミングだったようですイエローハート


 

無添加、精製砂糖不使用キラキラ

安心安全な地産の果物にこだわったキラキラ

プレミアムな手作りコンフィチュール・ジャム…は、関わる島の人や土地を元気にし、ここに来る人を幸せにしていますラブ

 

 靴を脱いで入るカフェは、ゆったりくつろげます。

 

 

 

季節のジャムやフルーツを使った、おいしいケーキや、映えるスイーツ・ドリンクが楽しめます。

 

ここで採れたレモンから作られるレモンチェッロ🍾も人気です。

 


 

朝から暑くて店内でいただきましたが

外のガーデンテラスでもお食事ができます。

 

 

 

ここからの凪の海を観るのが好き

 

 

瀬戸内ジャムズガーデン ‥ 松嶋さんの取り組みは

テレビ出演、いくつもの雑誌に取り上げられ、様々な賞を受賞されていて

 

特に地域活性の分野や

恩送りプロジェクトなど、いつくものプロジェクトを企画 →  行動力もさることながら

そのお人柄に皆さん賛同されると伺っています。


( 私もそのひとり。レモンチェッロプロジェクトに参加させていただきました。 )

 


・・




 ⇧   ⇧   ⇧


3年がかりで、こちらもオープンキラキラ


 

という、店主の松嶋匡史さんのお店なので・・・

 

妹と

「松島さんに会えたらね〜 嬉しいよね〜。お忙しいからいらっしゃらないだろうけど‥ 」

などと話していたら、、、

 

いらっしゃった!!!


偶然にもお会いて、びっくり!でした。

 

妹が引き寄せた奇跡かも
 

写真もご一緒させていただき、恐縮です。

 

 

松嶋さんのジャムズガーデンへの取り組みや軌跡は、「新書大賞2014」を受賞した「里山資本主義」などの本に取り上げられ、当時SDGsという言葉はまだなかった頃、その先駆けとして持続可能なビジネスを評価されています。

 

 

 

 


ジャムズガーデンさんのコンフィチュールやジャムは、山口県の実店舗や、東京では 日本橋の山口県アンテナショップ、オンラインショップでも購入できますが、、、

山口県へお越しの際は、是非、周防大島のカフェへ立ち寄られてみてくださいやしの木

 

( カフェとブティックの営業日 営業時間は要チェックです。)

 

 

 

次に連れて行ってもらったのは

周防大島で一番高い山 『嵩山』

 

そして、道の駅では、、

NHKテレビで拝見する あの方に、お会いできたのです。偶然に ニコニコ

 

続きはまた次の投稿に

 



最後に

題名に書いた sdgz‥


私の中の sdgz … 

今の暮らしの背景やつながりを「知る」意識を持つことで、次のアクションが変わってくる。例えば、2つある食材のどちらを選ぶ?といった時にフードマイレージのかからない地産のものを選んだり、安心安全なものを選んだり、頑なにコレ!というのではなく しなやかに。

持続可能な取り組みを一人ひとりが少しずつでも意識することで、心も体も健康で、暮らしの中にも笑顔が増えていくと思っています。




ここまで読んでくださった方にご案内です。



💛  お知らせ ① 💛


 


 ⇧  ⇧  ⇧


 大和市つきみ野 WASHINさんでの漢方養生講座では、肩の凝らない sdgz につながる話も織り交ぜてお伝えしています。


漢方‥と聞くと「漢方薬」のイメージですが、実は漢方は暮らしの中にあるもの。


「持続可能な暮らし」と「漢方養生」のやさしい関係と自分用のセルフケアを学んでみませんか?


1回きりでも OKですが、リピーターさんが多い講座です。是非一緒に学びましょう。




💛 お知らせ ② 💛



12月6日〜8日 の 3日間

東京都 世田谷区 某所での

ナルモミキさんの展示会 🖼️✨


場所は近くなったらお知らせいたします。



わたくしも3日間 こちらで、ミキさんの絵に癒されながら、皆様との ひと時を楽しませていただきます。


すみっこのほうで、、

特別な香りを癒しに … 養生・セルフケアのお手伝いをさせていただくコトを企画中です。


こちらのブログからのご縁で、お会いできるのを楽しみにしています。




本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。感謝。