連載最終回…

 

 実はこのブログ、

コロナ外出自粛の時期にご依頼を受け、書かせていただいたものがベースになっています。

 

そちらには、その記事と、質問に対していつくかコメントもさせていただいていましたが、、、

今はそちらに書かせてもらう時間もなく、失礼しております m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

「免疫力」「バリア力」・・・

 

医学的知識はなくても、小宇宙といわれる人体の、五臓六腑のつながりを漢方的に捉えることができたら、、、

 

「もっと漢方を学びたくなるはずイエローハーツ

 

一か月前の地域の「生涯学習講座」で

私がぽろっと呟いた言葉を聞いていた方の

「知りたい!!」という声に応えるかたちで

連載形式でお伝えすることになったのが

このブログですm(_ _)m

 

 

*~*~*~*~*~* 

 

前回は

 

「脾胃のはたらき」わかりやすく言うと「消化力」や、免疫力・バリア力のタネを

どうすればスムーズに 十分な量に近いものを作り出せるのか・・・

 

免疫力を上げる食べ方 と 免疫力の元になる代表的な食材

 

… がテーマでした。

 

 

 


海のミルク…補気・補血の食材 牡蠣✨

 

 

 

 

心と体を癒すものは身近な暮らしの中に、そして、自分の中に答えがある・・・とは、先人達の言葉

 

自分で自分を癒す方法を、

免疫力を上げる食べ方

をテーマに綴ってみたブログの最終回は・・・

 

 

免疫力低下の兆し、心と体のサイン について

 

 

 

免疫力の低下、心と体の出すサインを見落とさないようにしましょう

 

 

免疫力低下の兆し、、、

 

 

「脾胃」のはたらき、簡単にいうと 消化力…が低下すると、体はどんなサインを出すのかをおさえておきましょう。

 

 胃腸のはたらき…以外にも様々なはたらきがあるのが、漢方でいう「脾」と「胃」のはたらきです

 

 

「胃」の不調は、

 

ムカムカする

もたれやすい

胃が張る感じ

げっぷ や 口臭

動きが止まると 胃痛 ・・・

 

などのサインを出します。

これはわかりやすいですね。

 

( 胃の働きを整えるために、便通をよくしておくことも大切です。)

 

 

「脾」の不調は、

 

化粧水など何もつけない時の肌ツヤが落ちてきた

唇の色ツヤが悪い

肌が乾燥する

口角に口内炎ができる

 

胃とつながっているので

胃もたれ や

 

軟便・下痢気味になる

 

不調が進むと、、、

味覚が衰える

内臓下垂 (脱肛など)が起こる

皮下出血や不正出血、血便

 

他の五臓に飛び火すると

めまいや動悸 

両脇が張る感じ など

 

といったサインを出します。

 

また、

元気のもと、やる気のもとの「気」が作られないので、

 

体がだるい

疲れやすい

息切れ

今日はなんだか気力が起こらないなぁ…

 

と、いったことが起こります。

 

 

 

そして、「脾」の弱い人が無理をしないように

眠くさせてくれるんです。

 

「食べて眠くなる」というサインは、「脾のはたらきが弱くなっているサイン」


なのです!!!

 

 

 

お粥は脾胃に優しい♡

 

 

 

前回書いた

免疫力の元になる食材たち や 調理法…

 

せっかく質のよい食材を食べても

免疫力に変えられない、、、💦

ではもったいないショボーン

 

 

「脾胃」がスムーズにはたらくような「食べ方」が免疫力をあげてくれる。

 

食材の選び方だけではなく、食べ方も大事だよ!

 

という、漢方の捉え方を

 

6回に分けて連載してみました♡

 


たまたま 私のブログにご訪問いただき、

6つ すべてお読みいただいた方が、もしおられたら・・・

本当に感謝です。

 


少し難しいお話しにお付き合いくださり、

ありがとうございますハート

 

 

免疫力があがれば、バリア力が強くなり、お肌内面からのケアにもなって ツヤツヤに!

基礎体温も上がり、また免疫力があがる!!

 

今こそ、免疫力を底上げするために、食材選びはもちろんのこと、食べ方にも気をつけていきましょう!!

 

 

 

そして、そして・・・

 

自宅キッチンで作った 自家製麹です^ ^

 

 

更に、脾胃のはたらきを助け、免疫力・バリア力・肌ツヤ・・・をアップしてくれる

優れもののご紹介を!!!

 


皆様よくご存知の

発酵食品、なかでも 日本の国菌である「麹」

その麹で使った麹甘酒や塩麹、醤油麹「発酵調味料」には、ほんとに助けられていますチュー

 

実は今年の秋、9月に

麹クリエイターの資格を取得し、キッチンで「自家製麹」を作れるようになったんですイエローハート

 

 

「発酵食品」や「発酵調味料」を使い、

「免疫力がアップする食材選び」をし、

「免疫力がアップする食べ方」を積み重ねていけば…

心と体の健康と笑顔がもっと広がっていくハートって思ってます!!!

 

 またの機会に 麹愛♡ のことは書きたいと思っています^ ^

 

 

*~*~*~*~*~*

 

漢方の考え方は、陰陽五行や気血水といった、基礎理論を学び理解していきます。

 

数学でいうと、足し算やかけ算割り算ができなければ、そのあとの文章題も解けないし、暮らしの中で使えない…のと同じこと。

 

 


ご自分で漢方養生ができるようにと

伝え始めた自宅講座は、この秋 4年目に入りました。


皆さん本当に体質が変わってきてキラキラそうするともっと知りたくなる!!

楽しく学び続けてくださっています。

 



品川にある学び舎 「薬日本堂漢方スクール」 では

「はじめての漢方入門」というワンデーセミナーを担当させていただいています。

 

 

私の体験がお役に立てば …という思い

(体験は、簡単に前回のブログに書かせていただいています。)

そして

漢方への入り口、理論と養生の学ぶきっかけになれば、、という気持ちでお話ししています。

 

漢方‥というと「漢方薬を学ぶの?」という方もいっらっしゃるので、その誤解も解けて、

皆様の「奥深い漢方をもっと知りたい」モードに変わった表情を拝見するのは嬉しいですし

毎回の出会いとご縁に、本当に感謝なのです。

 

 

次回は 2021年

1月9日(土)  14:00~16:10 (終了しました)

2月19日(金) 10:30~12:40 (終了しました)

4月14日  (水)    14:30〜16:40

6月27日  (日)    10:30〜12:40

 

お申込みは

薬日本堂漢方スクール品川校 様

03-3280-2005 

9:30~18:00 (月曜定休)

 

kampo school@nihondo.co.jp

 

詳しくはサイトのほうへ・・・是非ハート

 

いろいろなセミナーがあるんだなぁ~って見るだけでも楽しいですよ!

 

 

 

先日のクリスマスの日 … 冬空と海と大地と 見えないエネルギーと…

 

 

 

思いがけないこと、ありえないことがたくさん起こった 2020年

 

今年も残すところ僅かとなりました。

 

 

明けない夜はない・・・

 

2021年が皆様にとって

健やかで、心の中にあるまだ見ぬ宝石をたくさん見つけられる年になりますようにキラキラ

 

どうぞよいお年をお迎えくださいませハート

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたハート