今週は肌寒い横浜です。。

今日は用事で都内へ…
帰りに 三男の通っていた高校の近くを
久しぶりに通りかかり車




もう ◯年も経ったのか〜 と
親子で感慨深く。。




さて
今月の 〜梅枝〜
漢方講座 と ワークショップ

2日に分けて開催しました^ ^

イエローハートイエローハートイエローハート


まずは

はじまりのお茶
↓↓↓



ご家庭にある紅茶に
その日の体調を考えて
何かプラスしてみる。

例えば、手足が冷えてる時には シナモン
スッキリしたい時には ミント

ワークショップで紹介した
「蓮の葉」や「マイカイカ」
ポピュラーなものではないので
あえて
 ワークショップで飲んでいただきますお茶


マイカイカは前回ご紹介しました m(_ _)m


蓮の葉は…

荷葉 (かよう) と云い、平性なので
比較的穏やかな はたらきをします。

帰経は … 心・肝・脾

「利水」の効果もあるので
これから梅雨の時期などムクミにも良いです。

味もブレンドしやすい ハーブですお茶

ちなみに
蓮の種の 「蓮の実」「蓮子」は
夏に役立つ 漢方食薬です!


イエローハートイエローハートイエローハート

皆さん 
薬膳・漢方の食材帳 を


自主的に購入されて!意欲満々キラキラ

本の… 五味・五性・帰経 の
活用の仕方も お伝えしましたキラキラ

イエローハートイエローハートイエローハート

漢方講座 … 今回は

「陰陽論」

自然界 と 人体 の陰陽
季節の陰陽

自然を知って

自分の体質、体調、様子の陰陽

自分を知って

食材の陰陽
寒涼性の食材  温熱性の食材
平性の食材

口にする食べ物やお茶のはたらきを知る

◯◯に良い! ◯◯の効果がある!
人からの口コミもあるでしょうし
テレビなどでよくやってますね^ ^

ここに、漢方では
その◯◯が、体を温めるのか 冷やすのかの
つまり「陰陽」や
五臓へのはたらきを考えて
その人それぞれの
オーダーメイドのお茶や食事を考えます。

・・・と
字面で読むと 難しそうですし
難しい!と思ってしまえば
思考は停止します。
やる気もなくなるので、、、

基本はシンプルですよー!
これを伝えるように心がけている
・・・つもりですウインク

皆さんの興味があるコトを例えにしたり
脱線しながらウインク

暑い日など、面倒くさい人は
旬のものを食べてくださいね〜!と 笑

☆★☆

人工的な冷房がない頃は
旬の夏野菜やお茶が
体に熱がこもらないように
バランス良く はたらいてくれました。

今は、電車の中や室内は
夏なのに 夏じゃないあせる
冷やさないように注意したいですね!

イエローハートイエローハートイエローハート

夏の養生ポイントも


解説しながら お伝えして、、、


(前回のブログに簡単に載せていますので
ご興味ある方は ご覧くださいませ)


イエローハートイエローハートイエローハート

終わりのお茶は

夏の夜 安眠できるカモミールミルク
プラス アルファ

いつも職場でおススメしている飲み方を
ワークショップでも^ ^

カモミールミルクにプラスするのは
職場だと ◯◯ なのですが

なつめ
龍眼肉
蓮の実

これらは柔らかくしてから! なので
お仕事の方は、朝のうちに熱湯につけてね^ ^

イエローハートイエローハートイエローハート

講座終わってから
和のスイーツ

↓↓↓


たかがおやつ なんだけど
食べ物の持つはたらきを知って作ると

作ってあげる方のために
元気に過ごせますように♡と
気持ちも届けられる気がします照れ


イエローハートイエローハートイエローハート


講座に参加してくださっている皆さん
紹介した本とか
購入してくださっていて笑い泣き

これを解説する講座も
面白いかなー と思っているところですチュー



夏に咲く花のように
楽しく過ごしましょう♡
楽観的に物事を捉える♡

冬病夏治
冬の病は、夏が治すチャンス!
健康な人も 大切な季節!

食欲の秋を健やかに過ごすためにも
夏にしっかり養生したいものですね^ ^

ピンクハートピンクハートピンクハート


今日も一日に感謝ですラブラブ

ありがとうございますラブラブ

最後までお読みいただきまして
ありがとうございますハート