先月、帰省した時に持ち帰った
ブルーベリーやイチジク

食べきれないものは
冷凍しておいたのですが
そろそろ使わなくては、、、と


できれば「漢方スイーツ」と
名づけたくなるようなものを^ ^

忙しい方にも作っていただけるよう
途中のどこで召し上がっても
美味しいスイーツ?です(笑)


☆☆☆

作ったのは

ブルーベリーとバナナを本葛で固めて
イチジクを添えたもの。

昨夜はシンプルに食べて

{9522EB79-D76E-4D59-B17F-B0C69F63081B}


今朝はヨーグルトと一緒に ↓

{87ABC5F6-2214-4EA1-986F-D0CCE2977FB2}

イチジク、、
解凍されて クタッとなってますが
甘みの強い ビオレー ソレリスという品種

ベランダのミントを添えて


☆☆☆


昨日の朝

まず、ベースを作り↓↓

{C23E5051-BDE9-4975-BE29-A3C74E51BBCE}


*〜*〜*〜*〜*

《 作り方 》

( 私はレコルトのソロブレンダー旧式 ^^; 愛用 )

{30C9D373-6D0B-4B64-BA16-C3B7A46075EF}

解凍したブルーベリー100g を
ミキサーにかけて

バナナ🍌一本
トロトロの葛を投入


トロトロ葛の作り方はコチラ ↓

{D2197E99-464D-4626-B0AE-33EEE4F00B11}

本葛粉 約5g を だいたいトロミがつくくらい
80cc くらいかな?
水に溶かして火にかける
必ず弱火で…シリコーンのヘラなどつかって
鍋底から混ぜながら 透き通るまで


それを ブルーベリーとバナナと一緒に
ミキサーする とコチラ ↓

{F9DC7521-DD60-4775-B417-577AC2658BA9}

ここで味見して
 ハチミツ足したり、バナナ足したり、、、
しても良し


今回は上品に
ガラスの器に 取り分けてみた^ ^

{6E2A3E88-FA3C-417A-B0D8-BDF7FE6A2440}

手前のあやしい色のは
ミキサーを洗う前に 無調整豆乳を入れて…
ミキサーのお掃除
コレが美味しいの・・・ ^^;

ここまでやって仕事へ


帰宅!

固まってました〜♡

{C90B26CC-0796-4A56-AD3C-9B1D05A176EB}

冷凍庫からイチジクだして
トッピングラブラブ

昨夜の夕飯の後のデザートに^ ^


で、
今朝はヨーグルトと一緒に


{C26CEF8F-7E22-4F54-B8FD-715E5DA2DC81}


イチジクは、
肺を潤し
脾のはたらきや大腸にも良く

バナナもまた大腸に帰経

ブルーベリーといえば 目目ですが
瘀血にも良く
血行 巡りを良くするので
  パソコンやスマホ疲れにもキラキラ

そして
多分、葛を入れなくても
果物のペクチンでトロミはつくと思うのですが

本葛粉 は いい仕事するんです!
なので入れてみました照れ

{73B68119-F87C-499B-A324-0232EAB2B8B1}

うちにあるのはコレ ↑
多分 本葛粉 100%だと思うのですが

ちなみに、葛粉は 割合が低い商品もあるので
ご注意を!!



「葛」は冷やします。
風熱の風邪の時は
邪気を払い、熱を下げるので 重宝します。

「葛」については、また今度m(_ _)m



バナナも冷やすので、

お砂糖を使っていない このスイーツは
熱体質のお子さまに おすすめです^ ^


• • •


何かの折に
一度作ってみてくださいませ^ ^

面倒な方は
途中までで スムージーとして

良さそうなモノ足して
工夫して召し上がってくださいね^ ^


***

うちの次男
小さい頃 便秘ぎみでした。
今思えば、
知ってれば
こういうのを食べさせてあげただろうな。。

好きだからといって
リンゴケーキにシナモン追加してあげる!
ことも
一人だけシナモントースト!
しなかったはず、、、m(_ _)m

***

またちょこちょこ
漢方スイーツや簡単レシピ
載せてみます照れ




最後までお読みいただきまして
ありがとうございますハート