昨日の夜 放送された
NHK クローズアップ現代

〜緊急報告 アスベスト被害 ふたたび〜

健康って、、、
ちょっと枠を広げて 健康を考える機会を
いただきました。

***

中皮腫患者の現状を知ってもらう為に
患者の立場で 取材に応じたのは
知人の Sさんでした。


もう何年も前だけど
一緒に お菓子教室に通った お仲間♡

そのSさん
    数日前に 私に会いにきてくれました。


久しぶりの再会♡

相変わらず花笑みの 奥ゆかしい彼女^ ^

でも、、元気がない。。



実はね「今度 テレビに出るの。。」
と 経緯と訳を話してくれて

•••

笑顔の奥の 辛い現状を知って
なんとも動揺を隠せませんでした。

•••

人間にとって 都合のよい 不自然なモノが

30年も経過した今
Sさんを苦しめている。


                  ••• 私は

自分が 今 元気でいることが
本当に幸せなことだと、感謝しました。


***

話しは変わるけど




少し前から折りにふれて 気になるワード

「オーガニック」

日本での一般的なオーガニックの概念と
本当のオーガニックは
どうやら 似て非なるモノだそう。

漢方の世界が 広大で奥深いものであるように
本当のオーガニックもまた。。。


私はオーガニックのコトは全く無知だけど
少〜しだけ かじった内容、
オーガニックの原理の中の一部•••

「技術の為に 誰かに健康や幸福のリスクを
負わせるのではなく
将来みんながより良く生きられる技術のみ
使用していこう」

という考え方があって

なので、予測不可能な
遺伝子組み換え技術は
徹底的に排除されている、、そうだ。

***

アスベストは十分検証されたのだろうか ⁇
当時は 予測不可能なモノだった ⁇


無知の私がコメントするのは危険だと思いつつ

Sさんの辛い現実を知って

記録として書いておきたかった。


***

オーガニックつながりで

***

三男が勉強しているのが

{E4A8F571-D500-4A1D-B785-84EBB9CDDAE7}

オーガニックとはいっても分野は違うけどね ^^;

自然の摂理と法則に 畏敬の念を忘れず

検証に検証を重ねて

将来の地球、人類に役立つ研究を
続けてほしいと願う母です。

♡♡♡

健康、、みんなが健康でいられること

自然が健康で、植物が健康で
それがあってこそ
人や動物が健康でいられるキラキラ

んー、考えさせられます。

☆☆☆

Sさんの

一日一日の心持ちが 幸せでいられるよう
願わずにはいられません。

合わずとも背中をさすり
遠くから励ましの言葉をかけたい気持ちです。

あらためて
会いに来てくれて
教えてくれてありがとうm(_ _)m





まだまだ知らないことが沢山あるなぁ

•••謙虚でありたいと思います。

謙虚でありつつも
無邪気に笑顔で 楽しい毎日を送りたいなぁ
願う私

身近な人が、まわりが幸せだからこそ
笑顔になれるんだと、、
そんなことも 気づかせてもらいました。

ありがとうございますクローバークローバー

という訳で!

深い感謝とともに♡
今日一日のスタートです!!