【5人家族2LDK】子どもが中高生になった今の部屋割事情 | 時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間に追われず自分時間をしっかり確保したい方へ。時間を上手に使って満足できる自分時間を確保するために後悔しないような時間の使い方をする方法を書いています。

3月4月の2ヶ月間

8種類のミニ講座片付け会が受講できて

 

Facebookグループで動画見放題の

オンライン暮らし塾3期生募集中!残席わずかです。

 

 

 

今週のオンライン暮らし塾は

掃除レッスンの週だったのですが

 

今回珍しくお1人だけの参加だったので

ラッキーなことに、そのまま個別相談と化しました乙女のトキメキ

 

そこで出たお悩み相談が

3人兄妹の子供部屋の部屋割りについて。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家事をストレスなく
時間半分にする仕組みアドバイザー
井上ちえこです。

プロフィールはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

相談くださった方は5人家族の3LDKマンションで

 

我が家も狭い73㎡の狭い2LDKマンションで5人家族ぐらしなので

今までもこのブログを参考にしてくださっていたとの事。

(ありがとうございます!)

 

 

小さい頃はまだ良かったんだけど

さすがに現在、高1、中1、小3と成長した子どもたち。

 

上2人は身長も靴のサイズも私より大きくなって

とにかく集まると狭いし邪魔っすチーン

 

成長と共に必要なものも服の面積も増えますからね〜汗

 

 

 

小さい頃からの我が家の部屋の変化については

▼こちらで詳しく紹介していますので見てね。

 

 

 

我が家の個室は5.5帖×2部屋しかないので

正直かなり厳しいです。

 

 

でも、この狭さでどこまで快適に5人家族が暮らせるのか?

 

さすがに何か家具が必要になりそうだと思っていますが

片づけのプロ的な実験をしながら暮らしています。笑

 

 

 

で、現在は男子部屋と女子部屋に分けて使っていて

 

1つは中1の娘の部屋 兼 私の寝る部屋

 

もう1つは高1長男の部屋 兼 小3次男とパパが寝る部屋

 

として使っています。

 

娘の方は去年にロフトベッドを導入してこんな感じ。

 

 

この手前に私は布団敷いて寝てるので夜以外は娘の部屋。

 

ロフトベッドの下に机や家具を置いて娘の物を収納できるので

こっちは問題ありませんが

 

 

男子部屋は3人寝ないといけないので

 

セミダブル+シングルの2段ベッドと

床に布団を敷いて男子3人が寝ています。

(写真はまだ娘が寝ていた時なので女子チックw)

 

布団を敷くことを考慮すると

長男の部屋といっても机を置くだけで精一杯汗

 

 

なので制服はリビングのここ。

カバンはクローゼットの取手にひっかけています。

 

まぁ、どうせ部屋に片づけに行く子ではないので

スペースがあってもここだったかも。笑

 

でも、さすがに試験前とかになると

夜中まで勉強していることがあるので

 

(勉強というか課題をやっつけてるだけ)

 

静まり返った暗い部屋でないと寝れない主人は

試験前は特に辛そうなんですよ…

 

機嫌悪くなるしね、最悪っすよ。

 

なのであまり遠くない将来にリビングの一部に

主人の寝るスペースを作らないといけないな〜

 

と思ったよりも早い展開にどうしようかと焦っています滝汗

 

 

同じように部屋割りや子どもの成長でのアレコレで

お悩みの方はお片づけサポート(訪問orオンライン)で

ご相談くださいね。

 

 

 

《家事をストレスなく時間半分にする仕組み》で
無駄な時間を半分にする為のヒント、講座情報をお届けしています
▼無料メルマガのご登録はこちら▼


<フォローしてもらえたら嬉しいです>

お得情報が最短で届きます LINE (ID検索= @tkd1198l 
 facebookFacebook / InstagramInstagram

<トピック掲載&人気の記事>

メモ CD・DVDケース比較(無印セリアダイソー)
メモ 時計が読めなかった娘。我が家で工夫したこととは?

メモ 【我が家】寝室に二段ベッドを導入するまでの経緯
メモ 時短】炊飯器で同時に離乳食のお粥を炊く方法

メモ 片づけのお悩み「夫の所有物」どうする?
メモ 高1長男に弁当2つ作ってと言われました
メモ 1日5回転:中高生の洗濯物が半端な〜〜〜い!

メモ ワーママの時間管理はタイムツリー!
メモ 兄弟問題!赤ちゃんには危険な小さいオモチャはどうすればいい?
メモ 『整理収納アドバイザーへの道のり』記事一覧


お問合せ、講演のご依頼

 

本個別メニュー=お片づけサポート(訪問・オンライン)・書類整理サポート
本子どもが片付けられる仕組みと関わり方を学ぶ=親・子の片づけインストラクター2級認定講座
本時間を有効活用でき、自分のやりたい事が両立出来る=時間マネージメント認定講座
本2ヶ月8種類の講座&Facebookグループで動画見放題=オンライン暮らし塾3期生募集中!