バスケも勉強も片づけも同じ!相手に合わせると出来ることが増える | RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

RAKURASHI〜3兄妹×狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!〜

整理収納のコツ、BeforeAfterをメインに、家事育児で多忙な主婦の皆さんにとって日常が少しでもラクに為に、ズボラでも狭いマンションでも効率よく家事育児を回せるようになる片づけや時間管理など暮らしをラクにする為にやっているひと工夫をご紹介しています

先週、ミニバスの練習時に真ん中の娘(小6)が足の頸骨を骨折しました……;

 

もう、私と同じ身長の大人サイズなので、足の骨折はとにかく大変(涙)

 

 

実は夏休みに、バスケで色々挫折しかけたことがあって、「とにかく頑張るしかないよ!」という事で、練習が終わってから秘密の猛特訓をしていたのです。

 

娘は本当はマンツーマンで学ばないと理解することが難しいんです。

 

全体練習で教えてもらっていても、ナカナカ上手に出来ない;だからといって、もう6年生なので今のままではいけない。

 

そこで、知り合いにマンツーマンでしっかり教えてもらったら、驚くほど上達!

教え方もスマホで動画を撮って、その場で何がダメなのか視覚的に説明してくれるなど、とにかく娘にとっては凄く分かりやすかったんだそう!

 

お陰で自信がついたと分かる動きに変わり、褒めてもらえて嬉しくて、またマンツーマンレッスンお願いしよう!と張り切っていた矢先、

 

動けるようになった事が災いとなり…まさかの骨折。笑

 

うそやろ〜〜〜〜?;という残念な結果になりました^^;

 

 

 

■違う教え方なら出来る事が増えると分かった

 

まぁ、それでも違う教え方を試したことで出来る事が増えると分かったので、骨折が完治したら再び特訓を再開しようと全力で足を使わないように安静にして猛治療中です。

 

私が学校への往復、ミニバスの練習(椅子に座って出来ることをやってます)、習い事まで車いすで汗だくになりながら徒歩で送迎しているので痩せられるかも。笑

 

 

勉強も相手に合った勉強法で理解力が上がりますよね。

(まぁ、これは方法を見つけるのが大変だけど…^^;)

 

 

片づけも相手に合わせれば出来ることが増える

 

お片づけも《相手が出来る(わかる)仕組み》を作れば、出来ることがグンと増えるんです。

 

もう何度も書いていますが、整理収納アドバイザーである私でも《我が子の片づけ問題》には手を焼いていました。

 

でも、出来ない子ども達、それぞれの特性に合わせた仕組みを作ることで

 

 

・仕上がった洗濯物を自分で片づける

・水筒にお茶を入れる

・学校の物を準備する片づける

・キッチンで簡単な料理をする

・洗い物、洗い上がった食器を片づける

 

などなど出来るようになったことが沢山あります!これ、母としては大助かり(笑)

 

昨日、お手伝いで洗濯物を取り込み、畳んでくれた末っ子(小2)

 

 

これは、親・子の片づけ(ファミ片)インストラクター2級認定講座を受講してことで気付き、仕組みや関わり方を変えたら出来たこと。

 

だから我が子の片づけ問題で悩んでいる人は是非、ファミ片2級を受講して欲しい!と思っています。

 

 

私にも、経験があるんですけど

・子どもが片づけてくれないから自分が毎回片づけている
・自分がやった方が早い(笑)
・自分と同じレベルで片づけて欲しいのに出来ない

・なんで片づけへんねん!(怒)


って毎日イライラしていませんか?


色々間違っていたことも、この講座を学ぶと客観視が出来て気付ける。
実は、やれば出来る子なのに信じてあげてなかったことが分かる。


そこをファミ片ではしっかりと順序立ててお伝えしているので、

「あぁ、あそこは息子にとっては○○だから使いにくいのかも…」
「チクリ!あぁ、私もそれ言ってしまっていたな…」

などと、解決方法が見えてくるのです。

 

 

《過去受講者のご感想/一部抜粋》

◉子どもの年齢によって、性格によって、 仕組みも声かけも違って勉強になりました。

◉子どもに対しての声かけが大切だと感じました。 具体的な声かけ方法を学べて良かったです。 

◉片づけの話と言う切り口ではありましたが、 子育ての話にも通じる部分もあったりで、 親子のあり方、接し方も見直すきっかけになりました。 「使う人に合わせて」というところで、 子ども達のことをいい距離感で観察してみたいと思いました。

◉娘のことで片づけ方にもこだわっていたところがありましたが、そこのハードルを下げて片づけられる仕組みを見直して 出来た事を褒めてあげたいと思いました。

◉片づけのハードルを上げ過ぎていて、 いつもきれいでいたいと思い過ぎていた事に気付きました。 子どもが当たり前のことをしていると思っていた事を 今日からしっかりと褒めてあげたいと思いました。

◉子どもの工作作品をどう処分するかばかり悩んでいましたが、 子ども個人のボックスを用意してあげて、 まずは子どもに満足してもらうことを目指します。 これから子ども達と一緒に考えていこうと思いました。

◉子ども達それぞれの個性をよくよく観てあげて、 それぞれに合った収納にしてあげたいなと思います。 子ども達の事を良く観ているようで観ていなかった事に気付きました。 気付かせて頂きありがとうございました。

◉アドバイザーとして我が子への片づけのアプローチに手こずったけど、声のかけかた1つで子どもも動いてくれることがわかりました。

◉子どもとの関わり方、声かけ、仕組み作りの重要性を学びました。もっと子どもの声を聞く必要があると感じた。 自分も子どもも掘り下げて考えれば見えて来るものがあると思った。

◉片付け講座であるのに収納に関することはもちろん相手の立場に立って考えることが大切であること、収納は定期的に7つのステップを踏んで仕組み作りをしていくこと、とても分かりやすく勉強になりました。

◉親子の片付けだけでなく親と子の関わり方に関する勉強だったので幅が広がってよかったです。

◉今までいかに自分中心に片付けや子供たちに対しての片付けの声かけが悪かったかを学ぶことができ、これからは家族の気持ちや考え方も尊重して一緒に片付けを考えていきたいと思いました。

◉我が家の片づかない原因がわかりました。 子ども部屋の片づけは時間はかかりそうだが、解決出来そうです!

◉長年悩んでいた片づけに光が見えました(^^) ボチボチと出来るところから無理せず始めていきたいです。

 

 

次回はご自宅で受講出来る!初のオンライン開催!増税前ラスト

9/13(金)+9/20(金)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@オンライン

 

リクエストで開催決定!

11/12(火)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@新大阪

 

※こちらの講座は、一般の方向けの講座ですが、片づけのプロの方なら、2級認定講座受講でファミ片のオリジナルコンテンツを購入でき、親・子の片づけアンバサダーとして講座をする権利を得られます。

PTA講演など、依頼されたら、かなり使えます!

お子さんがいるご家庭からのお悩みにも自信を持ってアドバイスが出来るようになりますので本当にオススメです。


 

 

 

《お片づけセミナー&イベント情報》

 

◉私の暮らしがラクになる!《最適ルートの見つけ方》セミナー〜@井上家(収納見学あり)〜

なぜ片づかないのか?悩んでいる方へ。「なぜ思い通りに片づかないの??どうすればいいの?」から脱却できる!ゴールをしっかり決めて、求める優先順位と片づけの進め方を明確に出来るグループコンサルです。
9/12(木)

10/4(金)


10/31(木)AM ズボラ流お掃除セミナー@奈良初開催
掃除がきらい!面倒くさい!という方へズボラでも簡単に掃除&キープが出来る方法を学べます

 


◉親・子の片づけ子インストラクター2級認定講座

子どもや家族とのお片づけに悩むかたへ。
子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。オンラインはご自宅で受講いただけます!増税前にぜひ!

 

9/13(金)+9/20(金)@オンライン
11/12(火)@新大阪

 

 

 

◉お片づけのプロ向けセミナー各種


9/11(水)お片づけのプロ向けスタートアップセミナー「現場編」+「仕事を始める前の準備編」〜2種類セットの特別版〜@大津
片づけのプロとして現場や仕事について学びたい方へ。現場実績約400軒


10/15(火)RAKURASHIのお片づけのプロ向けお茶会@梅田
片づけのプロとして活動するために色々聞きたい!という方へ。RAKURASHIメンバー3人と気軽にお茶を飲みながらワイワイお話が出来ます!


10/29(火)フリクションペン1本!現場でササッとイメージ図の描き方レッスン@鶴橋
お片づけのプロ向け現場での提案スキルアップレッスンです。フリクションペンだけで簡単にイメージ図が描けるようになります

10/31(木)PM スタートアップセミナー「現場編」@奈良初開催
お片づけのプロとして現場について学びたい方へ現場での不安や悩みを解消することができます
 

 

 

初の有料noteリリース!一度ご購入頂きますと、ずっと読んで頂けます。
実績400軒のプロが教える!新1年生ママに知ってほしい《ひとりで片づけられる仕組み》の話

 

 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール
お問合せ、講演のご依頼はこちら


◉プロに片づけを手伝って欲しい方
お片づけサポート

◉自分で片づけが出来るようになりたい方
=一生使える片づけ力を身につける!暮らし塾トータルコース

◉子どもの片づけ、関わり方について学びたい方
=親・子の片づけインストラクター2級認定講座

◉時間に終われる自分から抜け出したい方
=時間マネージメント講座

 

友だち追加

 

11/12(火)親・子の片づけインストラクター2級認定講座@新大阪ココプラザ